やっぱメシより下心!「いい店やれる店」に見る男のレストラン選択基準4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

デートで訪れた店の料理がまずかったり、落ち着いて話のできない雰囲気だったりで、テンションが下がってしまった……という経験をしたことのある人はきっと多いはず。お店選びはデートの印象を大きく左右しますよね。

今でこそ、ネットでお店の口コミ情報など得やすくなっていますが、さかのぼること約20年前、ホイチョイ・プロダクションズ著『東京いい店やれる店』なんて本が一世を風靡しました。ズバリ、女性を口説きたい男性のためのレストランガイドです。(現在はアプリにもなっている『東京いい店やれる店』、iPhone版は“大人の事情”で『東京いい店』と改題されたとか……)

デートで彼が連れて行ってくれたお店が、『東京いい店やれる店』で紹介されているところだったという場合、彼はあなたに対して「この女とあんなこと、こんなことやりてぇ!」って下心ギラギラというわけです。

では、『東京いい店やれる店』で紹介されている“やれる店”とは、どのようなお店なのでしょうか? 今回は同アプリの序文を引用しつつ、男性の考える“やれる店”の基準についてチェックしていきましょう!

 

■1:照明が暗めの店

<たとえば、ガーゲンというアメリカの心理学者の実験によれば、暗い部屋に一緒にいた男女は、明るい部屋にいた男女よりも親密になることがわかっています。デートで行くなら、暗めの店の方がいい、とされる所以です。>

暗いほうが本当に仲良くなれるのかどうか、真偽はさだかではありませんが、まあ、薄暗いほうが女性にとっても好都合ではありますよね。小ジワとか額のテカテカとか、いろいろ彼に見られたくないものがありますので……。

 

■2:接近できる、こじんまりした店

<カーンという心理学者の実験では、女性は、狭い空間で至近距離にいた異性に好意を持つことがわかっています。デートでも、だだっ広い店に行くよりは、こじんまりした店に行った方が、よい結果が得られるはずです。>

デートで個室のあるお店が人気なのもうなずけますね。ただ、あまり親しくもないうちから、カップルシートで密着されると「それ以上近寄るな!」とドン引きしちゃう可能性も……。

 

■3:高級そうで高級すぎない店

<われわれは、デートで行くレストランの支払いは、1人1万2000円までと考えます。(中略)デフレ下の東京では高い店がバタバタと潰れ、女性たちの関心は、安くて気の利いた店に移っています。料金が高過ぎる店に彼女を連れて行くと、普通のOLには「コイツ、頭悪いんじゃないの?」と思われ、かえって引かれてしまいます。デートで行くべきなのは、適正な料金の、それでいて雰囲気のいい店なのです。>

1人1万2,000円の根拠は、東京で受けられる高級サービスの基本単価が“10分1,000円=120分1万2,000円”だからなのだそう。たとえば、マッサージが60分6,000円など。

たしかに、初デートでいきなり3万円のフレンチ・フルコース……なんていうのは、気合いが入りすぎていて、ちょっと怖い気がしますね。

ただ、料金が高いからといって、「頭が悪い」とダメ出しするなんて、ここで想定されているOLさん、いくらなんでも性格がひねくれてません!?

 

■4:裏通りにある隠れ家風の店

<「やれる店」とは、裏通りのそのまた裏の秘密めいた場所に暖かな灯りをポツンと灯す店──女のコは、表通りの派手な店構えの店に連れて行かれるより、そういった店に連れて行かれた方が、「自分は大切にされている」と感じられるもの。加えて、「この店を知っているのはあなたと私だけ」という思いも生まれ、二人の間の親密感はいやでも高まります。>

あまり裏を狙いすぎると、「一体、どこに連れて行くつもり!?」と不安になるか、「ハイヒールで足が痛い。さっきの表通りの店でよかったのに……」と不満を募らせるかで、逆効果というリスクもありそうなものです。

まあ、着いたお店の雰囲気がよければ結果オーライではあるでしょう。ただ、この情報化社会において、「この店を知っているのはあなたと私だけ(はあと)」という思考回路は、何とも脳内お花畑な女性像ですね……。

 

以上、『東京いい店やれる店』の序文をもとに、男性が考える“やれる店”の基準4つをお届けしましたが、いかがでしたか? 『東京いい店やれる店』のアプリでは、都内の飲食店について、その店が女性をベッドに誘ううえでどれだけ有効なのか、“エロス度”の採点付きで店舗情報を紹介しているとのこと。これは女性にとっても興味しんしん、かも?

彼の下心を見抜くために、女性もデートの前後には同アプリをチェックしてみるといいかもしれませんね!

 

【デートネタ】

彼は大丈夫?男性が本命にしか示さない言動7個【デート編】

デート中に携帯電話を机に置くと彼の心が離れると判明!

知らなきゃ損!ラーメンデートで女性が注意すべきポイント4つ

ドライブデートこそ女の見せ所!助手席でやると男性に喜ばれること3つ

ホンネとタテマエ!デートで割り勘にしないと「図々しい女」?

 

【参考】

東京いい店やれる店 – Android版アプリ

東京いい店 – iPhone版アプリ