> > なんと「声が●●な男性ほどリーダーに選ばれやすい」と判明!

おすすめ記事一覧

なんと「声が●●な男性ほどリーダーに選ばれやすい」と判明!

2013/07/01 07:40  by   | ニュース

出身大学や専攻によって出世が左右される、とかいう話、よく聞きますよね。でも、同じ大学出身者や同じ専攻の社員のなかでも、誰がいち早く管理職になるか、取締役になるかというのを見極める方法があるとしたらどう思いますか。お見合いや婚活パーティーの限られた時間のなかで、相手を見極める一つの判断材料になりますよね。

米デューク大学のリンジー・アンダーソン氏らの研究で、低く男性的な声の人物ほどリーダーに選ばれやすいということが明らかになりました。リーダー、つまり会社でいえば社長やプロジェクトリーダーということに当てはめられると考えれば、低く男性的な声の持ち主ほど出世するということ。いったいどういうことか、紹介します。

 

■声の高さとリーダーシップ能力の関係

アンダーソン氏らは、男性35名、女性36名の大学生を対象に、架空の選挙で誰に投票するかを調べました。声の高さが違う男女10人の「来たる11月の選挙では私に投票してほしい」というセリフを大学生に聞かせました。

すると男女とも、男性的な声の女性候補は投票するのに相応しいと答えたんです。また男子大学生は、男性的な声の男性も投票するのに相応しいと答えましたが、女子大学生は男性候補の声が高くても低くても、影響はありませんでした。

この結果はリーダーシップ能力に対する人々の認識に、声の高さが影響しているといえます。つまり、低く男性的な声ほど、リーダーに向いていると判断されるのです。実際、アンダーソン氏らによれば、ニュース番組のアンカーアナウンサーや本当の選挙で当選する人たちには、声が低い人たちが多いといいます。

 

いかがですか。確かに声の低い人ほど、落ち着いた印象があり、信頼感も増しますよね。これからの人との新しい出会いのなかで、声の印象にも気をつけてみてはどうでしょうか。

 

【関連記事】

※ 左を見るのは●●系!デキる男を見抜く意外な方法

※ 108本なら「結婚して」!本数で意味が変わる薔薇の花言葉とは

※ キャバ嬢が「こいつは絶対に出世しない」と思う男の特徴7つ【前編】

※ キャバ嬢が「こいつは絶対に出世しない」と思う男の特徴7つ【後編】

※ 元・組員に聞いた!「組織でボスになる男」の条件5つ

 

【参考】

※ Rindy Anderson・Casey Klofstad(2012)「Preference for Leaders with Masculine Voices Holds in the Case of Feminine Leadership Roles」(PLOS ONE)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧