男のファッション、これってアリ?! ナシ!? 「高城 剛氏の場合」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

沢尻エリカさん(24)との離婚騒動の渦中、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏(46)が、都内で著書『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』(マガジンハウス刊)の出版記念パーティーをひらきました。そのときのファッションが、半ズボンのタキシードという、本のタイトルにも負けないインパク大の代物。

2ちゃんねるなどでも、「高城剛氏の服装がダサすぎる」と話題になっているようですが、世の女性はどう見ているんでしょうか? 早速、私の周りでファッションにうるさい様々な職業の女性たちに聞いてみました。

 

「キモイ、としか言いようのない蝶ネクタイにショーパン。どんなにグローバルなクリエーターであっても、見た目が日本人ですからね。日本の女性には受け入れられないコーデでしょう……。かといって、海外で通用するとも思えないけど。もしかして、仮装パーティーだったのかも!? と思わずにはいられません」(20代・アパレル関係)

 

「職業柄、無難な格好というものができないんでしょうね。報道陣が大勢入る出版記念パーティーだから、このくらいのインパクトで正解なのかもしれないけど。だけど私、近くで見たら、笑いを堪えられる自信ないわ……」(30代・ホステス)

 

「そりゃエリカ様も離婚したくなるわ……と思ったけど、彼女のファッションも、結構ブッ飛んでるもんね。結構、似た者同士なのかも」(20代・IT関係)

 

「腹話術の人形みたい。勝俣州和がこの格好をしたなら、“こんなときも半ズボンかいっ!”って笑いにできるんだけど、彼の場合は笑えない。高城さんって背は低いけど、太ってないし、顔だってブサイクってほどではないんですよね。だから、半ズボンじゃなく普通のパンツにすれば、素敵になると思うのですが」(30代・ライター)

 

「これは小顔イケメンの向井理でも着こなせないレベルでしょ。それを、顔が大きいオジサンが着てるんだから、もうどうにもならない。もしもこれが短パンでなくて、ごく普通の丈のスラックスだったとしても、違和感を感じちゃう。原因は、黒すぎる顔と、おぼっちゃまみたいな髪型にあると思う」(20代・美容師)

 

などなど、予想通り(?)散々な結果となりました。ずばり、皆さんはこのファッション、アリorナシ? ぜひご意見お聞かせください。

 

 

※編集部注:記事中の「 」内の台詞については、あくまでもライターが周囲でヒアリングした個人的な意見です。