> > 不幸な恋愛を繰り返す「ダメ男好き」女子の特徴4個

おすすめ記事一覧

不幸な恋愛を繰り返す「ダメ男好き」女子の特徴4個

2013/06/08 18:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

「この人こそ運命の相手!」と熱烈な恋に落ちては、なぜか悲惨な結末ばかり迎えてしまう。たとえば二股をかけられる。借金を踏み倒される。暴力を振るわれる。好きになる相手がことごとくダメ男……なんて心当たりはありませんか?

男運が悪いせい? いいえ、単なる巡り合わせの問題ではありません。一見、被害者のようでいて、実はあなた自身がダメ男を引き寄せてしまっているのです。

そこで、恋愛依存症・回避依存症克服支援カウンセラーの石黒みゆさんに、ダメ男好きな女性の特徴4個を教えていただきました。

 

■1:幼少期の家庭において損な役回りを引き受けていた

「ダメ男に惹かれる原因は、幼少期の家庭環境にあることが少なくありません。

小さい頃、家庭のなかで愚痴の聞き役だったり、妹や弟の面倒を見ざるをえない環境に育ったりした人に、ダメ男好き傾向が多く見受けられます。

もちろん、誰かの役に立つことで充実感を覚えること自体は悪いことではありません。でも、小さい頃のあなたは、“大好きなお父さんの悪口を聞かされるのはイヤだな”とか“もっと自由に遊びたいな”とか自分の感情を押し殺して、“いい子”を演じていませんでしたか?

もし、そういう心当たりがあるなら、恋愛においても彼の役に立つことや世話をやくことばかりに目を向けていないか振り返ってみてください。“ダメな彼を救うことで自分の価値を見出したい”という気持ちを“彼を好きだ”という愛情と勘違いしていないでしょうか?」

 

■2:自分に自信がない

「ひとつ目の項目とも関係していますが、“自分は誰かの役に立ったり、必要とされたりしないと価値がない”という考えで自分に自信のない人も、お世話を必要としているダメ男に惹かれがちです。

“ありのままの自分に価値がある”という健全な自己愛を持つことが大切です。自分の価値を確認するために、誰かに必要とされようとしてはなりません。

“自分にはこんないいところがある”と、どんな些細なことでもいいのでリストアップしてみたり、自分の価値や魅力について、周りの人に聞いて教えてもらったりして、ダメ男に必要とされること以外でも価値のある自分を見つけてみてください」

 

■3:恋愛すると彼以外のことが目に入らなくなる

「恋愛が趣味や生きがいになっていて、他のことに楽しみを見出せない人もダメ男好きの要素があります。恋すると、四六時中、彼のこと以外考えられなくなるなんて人は要注意!

習い事や趣味などを見つけたり、彼以外の人間関係を大切にしたりして、あなたの人生を充実させましょう」

 

■4:自分で自分のことがよくわからない

「“自分とは何か?”というアイデンティティが確立していないからこそ、ダメ男に惹かれて振り回されることになります。アイデンティティを確立するためにも、“自分を知る”ということが大切です。

自分は何が好きで、何が嫌いなのか? 本当に自分の生きたいように生きているのか? 自分の感情を素直に見つめてください。これまではいつも、自分以外の誰かの好みに合わせたり、何か行動・決定する前に誰かの期待に添うことばかり考えてしまったりしていませんか?

自分という人間を知るためにも、“私は”と自分を主語にして話したり考えたりしてみてください。

自分を主語にするように心がけることで、自己主張してもいいのだということ、相手の言いなりにならなくても嫌われないのだということを少しずつ実感していきましょう」

 

以上、ダメ男好きな女性の特徴4個をお届けしましたがいかがでしたか? 心当たりのあるかたは、「自分の周りにはロクな男がいない!」なんて嘆くよりも、自分の内面をよく見つめて、不幸な恋愛の連鎖をどうか断ち切ってくださいね。

 

【ダメ男好きシリーズ】

される側にも原因が?浮気されやすい女のタイプ3つ

要注意!深入りしてはいけない「危ない男」の見分け方4つ

こんな男に執着するのはNG!ダメ男を見破るポイント10個

ハマりすぎは危険!「女を傷つける男」の特徴8つ

あなたを必ず不幸にする!夢を追い続ける「ダメ男」の特徴5つ

 

【取材協力】

※ 石黒みゆ・・・恋愛依存症・回避依存症克服支援カウンセラー。電話やスカイプを使って、全国の恋愛依存症で悩む女性にカウンセリングやセラピーを行っている。ブログは『脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ』。メルマガも配信中。

 

【画像】

by.Daniela Brown Photography

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧