> > 「笑顔の女性は男性から5倍モテる」と心理学で証明される

おすすめ記事一覧

「笑顔の女性は男性から5倍モテる」と心理学で証明される

2013/06/16 17:35  by   | 出会い, 男性心理

無表情な人や、いつも怒っているような顔の人より、やっぱり笑顔の人のほうがステキって思いますよね。でも、具体的に笑顔がどれくらいステキなのかと聞かれると、説明するのは難しいと思います。

そんな笑顔ですが、南ブルターニュ大学ニコラ・グーギャン博士の研究によれば、10分間で男性の5人に1人が声をかけてくるくらい、すごい力をもっていることが明らかになっています。一体どういうことか、紹介します。

 

■ただ笑顔でいるだけで声をかけられる

博士は、20歳から26歳の男性100人を対象に、バーで実験をおこないました。その内容は、平均的な外見の魅力をもつ20歳の女性が、“微笑みながら、男性に2秒間アイコンタクトして、それから目をそらす”場合と、“微笑まずに、男性に2秒間アイコンタクトして、それから目をそらす”場合とを比較して、男性の反応を調査するというもの。女性は目をそらしたあと、男性の近くに座って雑誌を読み、その10分間で男性が声をかけてくるかどうかが調べられました。

すると、その結果、微笑んだ場合は50人の男性のうち11人が声をかけてきたのですが、微笑まなかった場合には50人の男性のうち2人しか声をかけてきませんでした。つまり、笑顔でいるだけで、男性の目には声をかけたいなと思わせ、それを実行に移させるほど魅力的にうつったのです。

 

いかがですか。笑顔が魅力的な力を持っていることは、実験をしなくてもわかりきっていることですが、こうやって比較してみると、5倍以上も笑顔のほうがモテるということがわかります。改めて笑顔のすごさを実感させられる結果ですよね。どうせ、同じように接するなら、笑顔で接するほうが断然お得なようです。

 

【関連記事】

※ 男性を酔わせたいなら「騒がしい店」がオススメな理由

※ やっぱり男って…「8割の男性は女性からのナンパについていく」と判明

※ なんと「○○のある女性」ほどナンパされやすいと判明

※  なんと「男性を夢中にさせる色」はアノ色と判明!

 

【参考】

※ Nicolas GuéGuen,(2008)「The effecT of a woman’s smile on men’s courTship behavior」(SOCIAL BEHAVIOR AND PERSONALITY)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧