男がキュンキュン萌える「ツンデレ方言集」~西日本編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「気になる女の子に話しかけたら、素敵な方言に胸キュンした」男性が、こんな本音を漏らすことがあります。

恋愛の武器にもなる“方言”ですが、一体どこの地方の言葉が男性に人気があるのか、実は調べたことや聞いたことが無い方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで「べ、別にあんたのこと好きなんかじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよね!」というツンデレ語(※)を、それぞれの地方の方言に置き換えると何と言うのか、東日本・西日本に分けてお送りしています。(東日本編は→こちら

文字で表記してしまうと素っ気無いのですが、例えば同じ京都出身の芸能人でも、クールビューティーのイメージが強い倖田 來未さんと、はんなりした雰囲気の安田 美沙子さんでは、印象がかなり違いますよね。色々なパターンの女性像を思い浮かべて読んで頂くと、より鮮明にイメージが湧くと思います。それでは、ご覧下さい。

 

■滋賀

「べっ、べつに好きちゃうから! 勘違いせんといてや!」

「別にアンタのこと好きじゃないし! 勘違いせんといて!」

 

■奈良

「べ、別に好きちゃうさかいに、勘違いしやんでな」by南部

 

■和歌山

「べつにあんたのこと好きやないさけ、勘違いしよすな」

「べ、別に好きとちゃうから! 勘違いせんといて!」

 

■京都

「ちゃ、ちゃうって(汗)ホンマにウチあんたのこと好きとちゃうから! 勘違いせんといてよ、ホンマにもう……」

「べ、別に好きなんとちゃうえ。勘違いせんといてや」

「別にウチ好きやないしぃ。勘違いしんといてよー」

「べ、別にうちあんたのこと好きちゃうで! 勘違いしんといてぇや!」by郊外

 

■大阪

「べ、別に好きちゃうわ! 勘違いせんとってえや!」

「べ、別に好きちゃうし! 勘違いすんなや!」by岸和田

 

■兵庫

「べっ、別にあんたのことなんかすきちゃうし! なにいっとん!? 勘違いせんとってーよー」

「別に好きちゃうわ! 勘違いせんといてーや!」by西宮

「べ、別に好きやないだけぇー、勘違いしんとってよ!」by北部

「べっ別に、あんたのこと好きなんちゃうで、勘違いせんといて!」by東播磨

 

■鳥取

「べっべつに好きじゃないけん! 勘違いせんでよ!」

「べ、べつにあんたの事なんか好きじゃねぇっちゃ! 勘違いすんないや!」by東部

 

■岡山

「べっ、別に好きなわけじゃねーけーな! 勘違いしたらいけんよ!」

「べっ、別に好きじゃねぇし! 勘違いせんでや!」

「べ、別にすきじゃねーけんな! 勘違いせんでーよ!」by南部

 

■島根

「そうじゃないに。別に好きなわけじゃないけん、勘違いせんどいてよ」

 

■広島

「べっ、別にあんたのこと好きじゃないんじゃけぇね! 勘違いせんといてよ!」

「べ、別に好きじゃないんじゃけえ、勘違いせんといてつきゃあ!」by備後

 

■山口

「べっ、べつに好きじゃないけえ! 勘違いするなっちゃ!」

 

■香川

「べっ別に好きちゃうんやきん! 勘違いせんで!」

「べ、べつに好きじゃないが! 勘違いせんといて!」by讃岐

「べっ別にすきじゃないけん! 勘違いせんといてよ!」 by東部

 

■徳島

「勘違いせんといてーだ! わたし、あんたのことすきとちゃうし!」

「べっ、べつに好きやないけん! 勘違いせられん!」

「べつにあんたのこと好きちゃうけん! 勘違いせんといてな!」

「べっ、べつに好きやないけん! 勘違いせんといてや!」by阿波

 

■愛媛

「べっ、別に好きやないけん! 勘違いせんといてや!」

「べ、別に好きじゃないんじゃきんな! 勘違いせんとって!」by東端

 

■高知

「べっ、別に好きやないき! 勘違いせんといてや!」

 

■大分

「勘違いせんでっちゃ。うち、あんたんこと好かん」

 

■宮崎

「べっ別に好きじゃないっちゃからね! 勘違いせんでよ!」

 

■福岡

「べっ、べつに好いとーわけじゃないっちゃけん! 勘違いせんどって!」

「何いいよるんか分からんけど、別にあんたのこと好きやないきね?」

「べっ、べつに好きじゃないのらー!! 勘違いしないでほしいのら!」by博多

 

■長崎

「べ、別に好きじゃなかとよ! 勘違いせんでよ!」

「べっ、べつにあんたのこと好きじゃなかばい! 勘違いせんでよ!」by佐世保

「べ、別にあんたんことば好いとうわけじゃなかっちゃけん! 勘違いせんでよね!」by離島

 

■熊本

「べ、別にあんたのことなんか好きじゃなかとよ。勘違いしなすな」

「べ、別にあたんことばすいとっとじゃなかけんね! 勘違いばすんなよぉ!」

 

■鹿児島

「べ、別に好きじゃっどないんじゃろかいらね、勘違いせんでくいやい」

「べち好きじゃなかでね! 勘違いしやんなよ!」

「べっ、別に好きじゃなかっ、勘違いすんじゃなかよ!」

 

■沖縄

「べっ別に好きじゃないばよ!! 勘違いしないでさ!」

「べ、別にわったー、やーのこと好きじゃないばーよー 勘違いさんけーふらーやー」

「あげ、まーに好きあらんねーなー、かんちげーさんけぇーよ」

 

以上、全国の『女子ツンデレ方言』をお送りいたしました。「○○出身の女性と付き合いたい!」そう感じた男性も、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

男性は彼女に全国の方言を喋って貰い、 『ツンデレごっこ』を楽しんでみてもいいかも知れませんね。魅力的な方言×ツンデレ言葉=最強の萌えワードとなるでしょう。

あなたはどの地方の方言が、一番心がトキメキましたか?

 

【参考】

※ 女の子が喋る方言で一番最高なのってなに?-VIPPERな俺跡地