> > 男がキュンキュン萌える「ツンデレ方言集」~東日本編~

おすすめ記事一覧

男がキュンキュン萌える「ツンデレ方言集」~東日本編~

2011/03/23 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

同じフレーズでも、趣があったり、温かく感じたり……。日本には素晴らしい言葉が沢山ありますが、中でも『方言』は日本独自の文化が根付いていますよね。

標準語では何の味気の無い会話も、その故郷の言葉で話すと、たちまち感情豊かで優し気な“魔法の言葉”に生まれ変わったりもします。また最近では、方言で話す女子に魅力を感じる男性も多数いるようです。

 

そこで今回は「べ、別にあんたのこと好きなんかじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよね!」というツンデレ語(※)を、それぞれの地方の方言では何と言うのか調べてみました。東日本・西日本と分けてお送りします。(西日本編は→こちら


■北海道

「いやいやいやいや、なしてそう思った? べつに……べつにあんたのことなんて好きでないから! 勘違いしたらダメだって!」

「なんもあんたのこと好きなわけないっしょやー。勘違いしないで!」

 

■青森

「べっ、別に好ぎでねーはんでな! 勘違いすんなじゃ」

「別になの事好きな訳じゃねはんでな! 勘違いしねぇでけっ!」

「へばね! このほんずなし! なへそすたことすんずや! つがるね! だもなのことだがって好きじゃねーはんで!」by津軽

 

■秋田

「な、なも好きでねハ! 勘違いさねでけれ!」

「べ、別に好ぎじゃねで! 勘違いさねでけれな!」by南部

 

■山形

「べっ別に好きんねがら! 勘違いすんなず!」

 

■宮城

「べっ、べづに好きでねえど! 勘違いすんなよや!」

 

■福島

「べ、別にあんたのこと好きじゃねえで、勘違いすんなでば!」

「べ、別に、にしのごどなんて好きねぇがら! 勘違いすんでねぇ!」by会津

 

■新潟

「別におめさんのこと好きじゃないすけ。勘違いすんなてー」

 

■長野

「別にあんたのこと好きじゃないに。勘違いしんでね」

 

■山梨

「別に好きじゃないっつこん! 勘違いしちょしね!」

 

■埼玉

「べっ、別に好きなんかじゃねぇで! 勘違いすんないなぁ!」

「べ、別に好きじゃねぇです! 勘違いせんでください!」

 

■茨城

「ほっぽっとくとてーへんなことになっと! 別におめーのことすきじゃねーべよ。勘違いすんじゃなかっぺ」

「べ、別に、おめぇなんか好きでもなんともねーけどよ……好きなわけねーべよ。勘違いすんじゃねーど」

 

■群馬

「別にあたし君のこと好きじゃないが。勘違いすんなね」

「別に好きとかじゃないんさー。勘違いしないでほしいんさー」

 

■東京

「別に好きじゃないし。勘違いすんな」

「はぁ?お前なに言ってんの? おめぇの事なんか好きなわけねぇだろ。マジキモイ」by渋谷

「ちょ! マジパネェし!! それマジパネェって!」by渋谷

 

■静岡

「べ、べつに好きなわけじゃないっけよ! 勘違いしないでよ!」

「別に好きじゃないけん、勘違いしないでや」

 

■愛知

「おみゃーの事好きじゃないんだがー。勘違いするみゃーて」

「勘違いすんじゃにゃーよ! べ別におみゃあさんの事なんか好きじゃにゃーよっ!」

「べ、別に好きじゃないでね。勘違いしんでね~」by三河

 

■富山

「別に好きじゃないちゃよ!! 勘違いせんでよ!」

「べ、べつに好きじゃないちゃっ! 勘違いしられんなまっ!」

「別に好きじゃないがやから、勘違いしられんな」

 

■石川

「べ、別に好きやないし、勘違いしんといてや!」

「べっ、べつに好きじゃねーし! 勘違いしんといて!」

「別にあんたのことなんか好きじゃないわいね! 勘違いすんなま!だらぁ」by金沢

 

■岐阜

「べ、別に、好きやないんやよ? 勘違いしたらあかんよ?」

「べっ別に好きやなしに!勘違いしたらかん!」

 

■福井

「別に好きじゃないんやでの! 勘違いせんといてや!」

 

■三重

「べっ、別に好きとちゃうんやに! 勘違いしやんといて!」

「あんたのこと、好きって言うとか……そんなん出来やんやん?」

 

ご存知の通り、方言は県の境で分かれている訳ではなく、地域によりいくつも違った言葉の文化が存在しています。また最近の若い世代は、全く標準語に近い言葉を話す地方もあるようです。

「自分の実家はこれと違う」「私の故郷が載っていないけど、○×」等、色々な感想をお寄せ頂けますと皆さんと一緒に楽しめると思います。是非、皆さんの地元の素敵な方言を教えて下さい。

 

ちなみに筆者の地元、東京南部でリサーチしたところ「あんたのこと好きなわけ(なんか)ないじゃん」という「~じゃん」と話す女子が目立ちました。

それでは、引き続き“西日本編 ”も併せてご覧下さい。

 

【参考】

※ 女の子が喋る方言で一番最高なのってなに?-VIPPERな俺跡地

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'桑原ユミ'の過去記事一覧