男の「おひとりさま」どこまで行ける?【レジャー編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

数年前から『おひとりさま』という言葉が登場し、今はすっかり定着しましたよね。

その時は女性ばかりがクローズアップされていた気がしますが、「男性は一人でやれない事や、行けない所ってあるの?」と疑問に思ったことはありませんか?

そこで今回は“男性のおひとりさま”の実態を、ネット上(※)でリサーチしました。【レジャー編】【外食編】【実践編】に分けてお送り致します。彼らの一人でできる限界は、一体どこまでなんでしょうか……?

 

■一人ラブホテル

「部屋に風呂があり、不自然に弾力があるベッドがあって、電話すると食べ物が届くルームサービス。そして安くて便利」

「AVにカラオケにサウナに岩盤浴に色々楽しめる」

「月に2回ぐらい行くけど楽しい」

 

■一人深夜の心霊スポット

「一人の方がワクワクしない?」

 

■一人ディズニーランド

「ペアチケット当たって2回一人で行った」

「一人ディズニーランドは余裕。年間50回は行ってる」

「友人に、よく一人で行けるなって聞いたら“あそこは現実を忘れさせてくれる”って言ってた。あと季節で変わるグッズをコンプしたいらしい」

「テーマパーク系は、意外と一人でも楽しいもんだぜ」

 

■一人遊園地

「きつかった。一人だと絶叫マシーンに乗る勇気が出なくて、静かなアトラクションばっかり回ってしまう」

 

■一人コンサート

「クラシックとかジャズなら平気だが、ポップス・ロックは無理」

 

■一人ミュージカル

「よくやる。客層は男1:女9(30~40代多し)って感じで最初は抵抗あったが、今では隣も一人客とかだと普通に話しかけられるようになった」

 

■一人ライブ

「むしろライブなんかは一人で行くもの。ノリノリで、サイリウム振ってる姿知り合いに見られるなんて憤死モノ」

 

■一人映画

「週イチで行くから一人が基本」

「見るのは一人がいいが、終わった後は内容について話したいから、複数人で行きたいというジレンマ」

「“ラブコメ 1枚”と窓口のお姉さんに言いづらい」

「たまに一人っきりで上映されることがある」

 

■一人ボーリング

「余裕で一人で行く」

「職場に一人ボウリング毎週行ってる人がいる。アベレージ200くらいの人だけど」

「年配の人が、一人でボーリングしてるのはよく見る」

 

■一人カラオケ

「ヒトカラは一度行けば平気。でも、グループ連れと一緒の待ち時間が恥ずかしい」

「他のメンバーに気を使ったりせずに、自分の好きな曲を延々と歌い続けられるのがいい」

「抵抗はないけど、面白いの最初の数十分だけだった」

 

■一人花火大会

「自転車で、一人で見に行った」

 

■一人テニス

「コート借りて、ひたすら壁打ち」

 

■一人スノーボード

「誰にも合わせないでいいから、楽しすぎた」

 

■一人自転車の旅

「神奈川~青森。お尻から血が出てきた」

 

■一人ツーリング

「最高。自分のペースで走れるし、好きなタイミングで休める」

「一人ツーリング先の宿はラブホが最高。快適すぎる」

 

■一人野球観戦

「席の場所による」

 

■ 一人水族館・一人動物園・一人博物館・一人美術館・一人植物園

「普通に散歩コース」

「映画と美術館は一人が良い。特に美術館は気に入った絵を長く見たいからね~」

「カメラがあれば無問題」

「一人動物園するときは、スケッチブック必須」

「日曜日に行ったら、周りは家族連れとカップルばかりだった」

「行列待ちしてるチケット売り場で“大人一枚”って言うのが山場」

「一人の方が気兼ねなくじっくり見られるので、誘われても断って一人で行く」

「これらは教育機関的な面もあるから、何の問題もない。図書館に行くのと本質的な違いは無い」

 

■一人雀荘

「一人で通い続けてたら、入った瞬間にざわつく様になった。勘違いしてた。アカギ的な感じに見られてると思ってたんだ……そしたら実際は南郷さんみたいに見られていた」

 

■一人ゲーセン

「一人でガンゲーやってる時はかなり虚しかった」

 

■一人ガシャポン

「高校生の時、制服で一人でガシャポンしていた。1回2000円くらい使っていたから、あらゆるポケットをパンパンにして周りの目を釘付けにした」

「本当に欲しい物がある場合は、一人でやるべきだと思う」

 

■一人コミケ

「開場までの並んでいる間が暇」

「待つ時だけキツかった。1回列離れて再び列に戻る時に、元の場所分からなくなって大変だった」

 

他には、一人裁判傍聴、一人海水浴、一人プール、一人クラブハウス、一人バッティングセンター、一人海外旅行、一人温泉宿、一人お祭り、一人ハロウィン等が「やったことがある」「一人でも大丈夫だった」と挙がっていました。

皆さんは、全て“お一人”でクリアーできますか?

それでは、引き続き【外食編】【実践編】をご覧下さい。

 

【参考】

お前ら一人で行ける限界って何処だ?-ニュース速報VIP

※ 一人で飲食店に入ってメシ食える人マジ尊敬する-ニュース速報VIP