> > そんなこと思う!? 女性と食事中の「男の本音」が明らかに

おすすめ記事一覧

そんなこと思う!? 女性と食事中の「男の本音」が明らかに

2013/07/05 12:00  by   | 自分磨き

20130703nakata01好きな人とおいしいものを食べる瞬間って、本当に幸せですよね。心理学的にも、一緒に食事をとることには、ふたりの仲を親密にする効果があるともいわれています。

では、デートなどで一緒に食事をしている間、彼は一体どんなことを考えているのでしょうか?

コミュニケーションデザイン総合研究所は、高校生~29歳の男性618名と女子高生618名に“『モテる女の子』と『食』に関する意識調査”を実施しました。調査結果から明らかになった男性の本音を早速チェックしていきましょう!

 

■1:8割以上の男性が“たくさん食べる女の子”が好き

1

「たくさん食べる女の子は好きですか」という質問に対し、84.5%の男性が「(どちらかといえば)好き」と回答。反対に「好きではない」と言い切った男性は1.1%にとどまったとのこと。

このことから、“たくさん食べる女の子”に対して、ほとんどの男性が好意的であることが確認されました。大食い女子にとって、これは朗報!?

 

■2:たくさん食べると好感をもってもらえるのはダントツで“サラダ”

2

上で、“たくさん食べる女の子”が男性から好まれることをお伝えしましたが、とはいえ、どんなものでもモリモリ食べればいいというわけでもないようです。

“女の子がたくさん食べていると好感が持てる食べ物・がっかりする食べ物”について聞いたところ、たくさん食べると好感を持ってもらえるのはダントツで“サラダ(64.4%)”であることが判明。他の食べ物に30ポイント以上の差をつけての1位なので、「好感をもたれるためにはとにかくサラダ」と言えそうです。

その一方で、たくさん食べるとがっかりされてしまうのは“牛丼(33.2%)”、“ハンバーガー(31.7%)”、“フライドチキン(29.1%)”、と肉系料理が上位を占めるという結果に。

もちろん、栄養面では、肉も野菜もバランスよく食べるのが理想ですが、デートなどの場面に限っては、何を食べるか悩みどころかもしれません。

 

■3:男性と一緒にサラダを食べるなら、おすすめは“和風”

3

※[男性調査]女の子がたべていると好感のもてるサラダのタイプは何ですか?(複数回答:n=618)

 

では、彼と一緒のときには、どんなサラダを食べるのがいいのでしょうか?

「女の子が食べていると好感のもてるサラダのタイプは何ですか?」という問いに対して、1位は“和風味(65.9%)”でした。

理由として多かったのは「日本人だから」「自分も和風が好きだから」など。ほかに、「健康的だから」「家庭的だから」さらには「清楚な感じがする」なんて意見もありました。「ドレッシングだけでそこまで連想するか!?」と驚きの結果ですよね。

基本的に、デートでは多数派の支持を得ている“和風”がおすすめですが、注文する前に、彼に「どんな味が好き?」と確認してみるのもいいかもしれません。

 

■4:「『野菜』から食べると健康にいい」は女子高生の間でも常識!

「食事のときにサラダやおひたしなど野菜料理から食べると健康によい」とは最近よく聞くことですが、女子高生がどれくらい知っているか聞いてみました。

すると、約9割(88.0%)が知っていて、約8割(78.8%)が既に実践していること判明。年齢に関係なく、「野菜料理から食べる」ことの大切さが認識され始めているようです。

 

■5:男性が食事中にドキッとするのは“あの仕草”

調査では、約6割の男性が女の子の“食べ姿”をチェックしていることも明らかになっています。

さらに、女性との食事中にドキッとした仕草や表情などを聞いたところ、多かったのは「おいしそうに食べる姿・表情」や、「食事のマナーがしっかり身についている様子」という回答でした。

「少しずつ食べる姿が女の子らしい」という意見もありましたが、それよりも「笑顔でおいしそうに気持ちよく」のほうが魅力的、とする回答が圧倒的に多数。

そのほか、「髪を耳にかける仕草」や「ひとくちちょうだい」なども、多くの男性にとって気になる仕草のようでした。これらも試してみる価値あり!?

 

以上、女の子の食事についての男性の本音をお届けしましたがいかがでしたか? 大好きな彼と食事する際に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

【参考】

※ 「モテる女の子」と「食」に関する意識調査-コミュニケーションデザイン総合研究所

 

【画像】

写真提供:ペイレスイメージズ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧