> > 酒好き男性に出すと喜ぶコンビニおつまみ6選+簡単アレンジ術

おすすめ記事一覧

酒好き男性に出すと喜ぶコンビニおつまみ6選+簡単アレンジ術

2013/07/17 17:30  by   | 男性心理

働く大人にとって仕事の後の一杯は何よりのご褒美。特に今の季節、喉を潤すアフター5の生ビールの魅力は、何物にも代えがたい魅力がありますよね。

居酒屋やダイニングバーで楽しく飲めれば最高ですが、毎日とはいかないもの。せめてひとり自宅で家飲みの際も、お店で出て来るような気の効いたつまみがあるには越したことはないのですが、まだまだ料理の苦手な男は多いもので、そんな酒飲み男子は、ついつい渇きもののコンビニ菓子に手が伸びるようです。

家でひとりでいるときこそ、男の本当の好みがわかるというもの。ランキングを追っていくと、お酒の好きな男がどんな味を求めているか推理出来るのではないでしょうか?

そこで今回は『マイナビニュース』の「【男性編】自宅で飲むときによく買うおつまみランキング」を参考に、仕事で疲れた男性の求める味を推理しちゃいましょう。

 

■5位:サラミ 

サラミを選んだ男性の声を見ると「味が濃くておいしい」「脂っこいもののほうがお酒に合う」とのこと。どうしても美容やカロリーが気になり、サラダや豆腐などヘルシーなものを選ぶ女に比べ、やはり男は本能の赴くまま、味が濃くてこってりした塩分油分の多いものを求めるようです。

そんな彼の健康には、薄く切ったサラミと一緒に、血液中の不要な脂肪とコレステロールを溶かして無くす効果のあるタマネギを合わせてマリネにしてあげましょう。あなたの優しさに彼が惚れ直すこと必至です。

 

■4位:さきいか 

「ビールに合う!」「歯ごたえが好き」というのがさきいかの魅力のようです。ビールだけじゃなく、日本酒や焼酎、レモンサワーなんかにも合いますよね。さきいか好きは大抵の場合、大酒飲みです。

そんな男性にはきちんと固形物としての食事を作ってあげるのが出来る女ってもの。お米(もち米と半々にしても)を炊く時に、一緒にさきいかを加えて、中華だしなどと一緒に炊くと本格的な中華おこわの味になっちゃいます。ちょっと手間をかけて竹の皮で包んだりすれば、彼氏のビールが紹興酒に変わっちゃうかも!

 

■同率4位:ピーナッツやピスタチオなどの豆類 

酒の席ではすっかり見慣れたナッツ類。日本ではあまり見かけませんが、中国などではナッツを料理の食材にしているのをよく見かけます。あのカリカリとした歯ごたえが料理に加えるとアクセントになるんですね。

ナッツはつまむもの。と考えている彼の手からちょっと借りて、いつものいろんなタレに砕いてまぜまぜ。これだけでいつもの味噌やマヨネーズが一癖あるものに変身します。最近ではつけ麺の汁にナッツを入れたりするラーメン屋も出てきました。あの塩味と歯ごたえは、酒の席だけじゃなくても魅力があるようです。

 

■3位:チーズ 

チーズは男だけじゃなく女も大好き。老若男女問わず人気のようです。「ビールと合う!」という声が多いようですが、フレンチやイタリアンでも定番であるように、ワインにも合うんですよね。「チーズのみで食べるのも好き」という声も。

スーパーですぐ手に入るプロセスチーズやスライスチーズ、でもチーズにはもの凄くたくさんの種類があります。カマンベールに代表される”白カビ系”、ゴルゴンゾーラやロックフォールなど、香りにインパクトの強い、いわゆる”ブルーチーズ”に分類される”青カビ系”、モッツァレラやクリームチーズなどの”フレッシュ系”、それに加えて日頃よく見るピザやパスタに使う、”ハードorセミハード系”、更には山羊や羊のチーズもあります。

チーズは保存出来る期間が長いので、自宅にいつ彼が来ても大丈夫なよう、冷蔵庫に気の効いた珍しいチーズ類を常備しておくといいかもしれません。

 

■2:柿の種

柿の種といえば日本のおつまみ駄菓子の定番中の定番。「辛いのが好き!」という声が圧倒的です。

お酒には少し辛めの味付けが合うもの。もしあなたの彼が柿の種を好むようなら、手料理にも少しスパイスや唐辛子を効かせてみるといいかもしれません。

ちなみに柿の種とさきいかを使って食べるラー油風のものが作れるらしいです。お菓子って意外と使えるんですね!

 

■1位:ポテトチップなど甘くないお菓子 

アサヒビールが行った「あなたの好きなつまみは?」というアンケートでも、やはり「塩味の効いたもの」という回答が1位でした。冒頭で紹介した『マイナビニュース』のアンケートの「女性編」では、「チョコなど甘いお菓子」という回答が多いのですが、男性は総合的にやはり、甘味より断然塩っ気を求めるようです。お酒の好きな男性には料理の味付けも少し濃いめにしてあげることをオススメします。

 

いかがですか? こうして見てみると、お酒の好きな男性の好む味付けは“こってり・濃い味・歯ごたえ”のようです。そんなことを念頭に手料理を振る舞ってみれば、あなたの株もぐっと上がること間違いありません。

ただ、一緒になってそんなものを食べていると、気付いたら体重が増加してるかも……。そのあたりは要注意ですね。

 

【関連記事】

※ 柿の種が余ったら!男を落とせる超簡単クイックレシピに挑戦

※ マンネリ打破!彼氏が彼女に惚れ直す瞬間って?

※ なんとドライブで性格が豹変する男性は「○○の長さを見ればわかる」と判明

※ またか…次々ダメンズが寄ってくる「お母さんキャラ」女性の特徴

※ いったい何をやってるの?女性禁制の「男子会」の実態とは

 

【参考】

※ あなたの好きなつまみは? – アサヒビール調べ

チーズの豆知識 – 世界チーズ商会株式会社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'yuko'の過去記事一覧