現代の男性が女性に求めるものは「ハスキーボイス」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

昨日、男性は低音ボイスがモテると書いて、「女性もそうなのでは?」と思い、世界のニュースを調べたところ、『女性も低音の声がモテる』とのニュースがありました。(※)

 

■女性向け自己啓発本では、高い声がよいと言われている

女性向けのマナー関連&自己啓発本を読むと、「話すときはクリアな声で、ワントーン高く」なんてことが書いてありますよね。

女性にとって『いい声』というと、「明るくて、ちょっと高めのクリアボイス」と思ってしまいます。例えるなら、モデルのSHIHOさんや、蛯原友里さん、女優の宮﨑あおいさんなども、キレイな声だな、と思ってしまいます。

仕事やプレゼンで、あんな声が出たらいいな~なんて思ったことはありませんか?

でも、『モテ』という視点から考えると、高い声はNG。低い声の方がモテることが判明したという、英文で書かれたニュースの概要をサッと説明します。

 

■ハスキーボイスがモテる

米ペンシルべニア州オルブライト大学・スーザン助教授の研究によると、女性が男性を誘惑するとき、声が重要なファクターになるとのこと。

これは、同大学に通う男女48人を対象として行われ、男女ともに、相手から低い声で話されたとき、生理的に興奮をした。「生理的に興奮をした」というのはどういうことか書いていないのですが、日本的に言うと「ムラムラきた」というところでしょうか。

 

さて、それはどうやって調べたのでしょうか? それは、ある人物の写真と様々な声を事前に用意し、スカイプを使って聞かせるという方法。スカイプというのが、今っぽい&説得力も高い? つまり、同じ顔で声を使い分けて、どれが一番ムラっとくるかを調べたんですね。

その結果、男性は『女性らしい高い声』よりも、『低く、けだるい感じ息切れ声』に魅力を感じたということ。つまりハスキーボイスがモテ声ということ!

確かに、高い声はずっと聞いていると話す方も聞いている方も疲れてしまうもの。けだるく落ち着ける、ハスキーボイスが支持を得るのは、とかくあわただしい現代社会では当然なのかもしれませんね。

女優の桃井かおりさん(確かにすごいモテている)、夏木マリさんなど『大人な女性』の声を参考にしてみるといいかもしれません。

 

胸に手を当てて考えてみると、『プライベートの自分』が、どの声に魅力を感じるかというと、低い声の人のほうが多いのではないでしょうか。

というわけで、次の合コンやお見合いは是非ハスキーボイスで攻めて、恋を成就させてみてください★

 

【参考】

※ MiD DAY「Lowering voice is the secret to seduction」