作り笑いor本物?「彼の笑顔の理由」を判別する簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

好きな男性の笑顔を見れば、幸せな気分になって癒されますよね。人が笑顔を浮かべるとき、それはもちろん、何か嬉しいことや楽しいことがあったときのはず。でも、ときには心とは裏腹に、悩んで落ち込んでいるときにも、人は笑ってしまうことがあるようです。

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究グループは、コンピューターアルゴリズムによる分析で、“心からの笑顔”と、“顔だけとりあえず笑っているだけの作り笑い”を区別することを可能にしました。

またその過程で、“人は困っているときにも笑うことがある”ということがわかったのです。どういうことか、紹介します。

 

■困ると人は笑う

同研究グループは、実験に協力してくれる人たちに、嬉しい表情と落ち込んだときの表情を作ってもらい、ウェブカメラで撮影するという方法で記録し、分析をおこないました。その一方で、協力者たちには内緒で、わざと悩み困るようなアンケートに回答してもらい、その表情も同様に撮影し、記録しました。

そうして表情を分析した結果、「困った表情を作ってみて」と言われると、90パーセントの人が“笑わない”のに対し、アンケートで本当に困っているときには、90パーセントの人は“笑う”ことがわかったのです。

詳しく調べてみると、本当に笑っているときは、笑顔の表情が長時間続くものの、困ったときには、笑顔の表情は短時間しか続きませんでした。また判別ポイントとして、本当に笑っているときは“頬や目の周りの筋肉を動かすため、しわができる”のに対し、困ったときの笑顔や作り笑いでは“口の周りの筋肉しか使わないため、しわができない”ということもわかったんです。

 

いかがですか? 人は、嬉しいときだけではなく、困ったときにも笑ってしまうんですね。もし彼が笑顔を浮かべていても、すぐに笑顔が消えたり、目尻にしわができていないとしたら、それは“困ってるときの笑顔”のサイン。どんなことで困っているか、気遣ってあげてくださいね。

この笑顔の見分け方、仕事なんかでも利用できそうですね。ぜひ身近な人の笑顔をチェックしてみてください!

 

【関連記事】

※ なんと男性は「真剣交際する相手かどうか」を一瞬で判断していると判明

※ なんと「女性を顔で選ぶ男性ほど真剣交際を考えている」と判明

※ 表情豊かな女性ほど感じている「意外な悩み」が判明!

※ 恋の鉄則「男性は女性の笑顔に弱い」から導き出される“勝ち組必須アイテム”とは?

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

 

【参考】

※ Mohammed Ehsan Hoqueら(2012)「Exploring Temporal Patterns in Classifying Frustrated and Delighted Smiles」(IEEE Transactions on Affective Computing)