> > 高学歴大学生が「付き合いたいと思ってる」女性の職業ランキング

おすすめ記事一覧

高学歴大学生が「付き合いたいと思ってる」女性の職業ランキング

2013/08/05 17:01  by   | 男性心理

大反響を呼んだテレビドラマ『ラスト・シンデレラ』の影響も手伝ってか、この頃、女性が年下男子と付き合う恋愛が流行しているようです。でもせっかくなら、将来が楽しみになるような“高学歴男子”を、と考える女性もいることでしょう。

今回は、高学歴男子の恋愛事情に詳しい現役東大生ライターの川上ぽこひろ氏に、早慶とMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)在学生50人へのアンケートを通してわかった「付き合いたいと思う女性の職業」ランキングを教えてもらいました。

さっそく見てみましょう。

 

■5位:マスコミ関係

「高学歴男子はテレビや広告など、マスコミ関連への就職を希望している人が多いのがこの結果の理由でしょう。

マスコミの仕事の実態や、就活の際に有利になるノウハウなどを彼女から知ることができる、というメリットに期待するのだそうです。さすが高学歴男子、したたかですね」

 

■4位:公務員

「これが挙がった理由は主に2つです。

一つは“安定した収入”。帰宅時間が早く、土日も空いていそうだというイメージもあるそうです。これでは若干、ヒモっぽくなる気もしますが……。

もう一つは“将来的な話”です。もしもその人と結婚して子供を持った際、産休や育休を確実に取れそうだから、という思惑があるのだそうです。高学歴男子は、現実的でもありますね」

 

■3位:会社経営者

「高学歴男子は学生起業を考えている人も多いですから、その経営メソッドを学びたい、という人が多いようですね」

 

■2位:カフェの店員

「なんでしょうこれは……。“だって、カフェで働いている女の子はオシャレで可愛いから”という少しおマヌケな回答が多数でした。

でも確かに、カフェの制服とポニーテール、キビっとしつつも柔らかな笑顔で接客する店員さんを見ていると、何時間でもコーヒー一杯で粘りたくなりますよねぇ」

 

■1位:無職orフリーター

「この結果にはさすがの私も唖然としました。

“学生は基本ヒマで、できるだけ長い時間一緒にいられる方がいいから”、“きちんと働いている人とだと、オールで飲んだり海外旅行に行ったりできなそうだから”というのがその理由なのですが……やはり学生は学生でしたね」

 

いかがでしたか?

高学歴男子には、自分の将来を見据えた上で相手を求める人も多いですが、それ以上に、学生らしく“楽しい遊び相手”を求める人が多かったようですね。

 

 【関連記事】

これだけ覚えとけばOK!カップルで使える旅行英語4つ

気になる1位は!? 高学歴男子が「付き合いたいオンナ」の出身大学ベスト5

意外に簡単!? 東大生と付き合いたいなら知っておくべきこと4つ

一度は付き合ってみたい?東大生男子と出会える場所&方法

 

【取材協力】

※川上ぽこひろ・・・フリーランスのライター。90年生まれ。演劇、お笑いの世界を転々とした末、今年4月、東京大学文科3類に合格を果たす。現在では大学生活を送る傍ら、スポニチで『抜ける着エロ』の連載などライター業を両立して活動している。Twitterは@kawakamitkhr。ブログは『川上ぽこひろのブログ』

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'オガワチエコ'の過去記事一覧