イライラ爆発!渋滞中にカレに絶対言っちゃダメな3つの言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夏まっさかり。フォートラベル社が実施した「夏休みの過ごし方に関する調査」によると、今年は昨年に比べて連休日数を増やす人が多く、有給休暇を組み合わせて最大15連休になる人もいるそうです。

また、JTB総合研究所による「ドライブ旅行に関するアンケート調査」では運転免許保有率も10年前より大きく増加。夏休みにカレの運転で旅行に出かける女性も多いことでしょう。

でも、楽しみにしていたはずのドライブ中にカレと険悪なムードになってしまった経験、ありませんか?

パナソニックが行った調査によると、「旅行中に車内が険悪なムードになったことがある」と回答した人は約半数。主な原因として「時間通りに目的地につけなかった」「渋滞に巻き込まれた」などが挙げられ、更に渋滞に巻き込まれるとイライラするという人は全体の 79%に上るそうです。

そこで、ドライバーの男性に、そんな渋滞中に言われてイラッとする同乗者の言葉を調査した結果から”これだけは絶対言ってはいけない一言ランキング”をご紹介します。

助手席に座る女がつい軽い気持ちで発した一言が、ドライバーであるカレをイラッとさせてしまわな いよう、こんな発言には注意する必要がありそう! さっそく見ていきましょう。

 

■1位:「まだ着かないの?」(27%)

最も票を集めたのはこの言葉。過去に言ってしまった記憶のある人も多いのではないでしょうか?

確かに、渋滞で車が動かず、なかなか目的地に着かないとイライラしますよね。このままじゃ現地に着いても楽しむ時間がなくなっちゃう……。でもそう思っているのは運転するカレも同じなんです。更に言えばそのことで感じる焦りやイライラは運転手の方がずっと強いもの。折角のデートで彼女をがっかりさせたくないという思いもあるため、よりいっそう強い不満を感じているのです。そこで隣の彼女が自分ではどうすることもできない不満を口にしたら、抑えていたイライラ感が爆発しても仕方ありません。

渋滞の中、頑張って運転してくれていることに感謝して、少しでも車内で楽しめる会話を引き出せれば、助手としてのポジションは完璧ですよね。

 

■2位:「疲れた」(19%)

もし助手席のあなたが疲れているのであれば、運転手はもっと疲れているんですよ。狭い座席に座ったまま、体も動かせずに疲れていたとしても、所詮あなたは座っているだけ。一方、運転するカレは長い時間ずっと運転という仕事を続けているのです。自分は辛い時ほど、一緒にいる相手はもっと辛いのだということを冷静に考えてあげましょうね。

ちなみに、最近では、そんなドライブ中の疲れを癒してくれる快適グッズも多数売っています。腰にあてることで運転の疲れを緩和してくれる低反発クッションや、車内を好みの香りに変えてくれる芳香剤など、車内と快適にしてくれる便利グッズを予め準備して、運転するカレがイライラしないように努力してみてはどうでしょう? カレも一気に惚れ直すと思いますよ!

 

■3位:「もう帰りたい」(18%)

これはもう最悪。ドライブ旅行に出ている時は誰よりも運転するカレの方が、あなたを喜ばせたいと思っていることを忘れないでください。

折角あなたを楽しませようと、渋滞の中一生懸命イライラと戦っている時、もしあなたにこんなことを言われたら、がっかりを通り越して逆ギレしてしまっても当たりまえ。「それなら帰ればいいだろう」と思わずそう思わせてしまっても仕方のないことかもしれません。

 

いかがでしたか?

ちなみに「最短距離で渋滞している道」と「迂回してでも渋滞がない道」どちらのルート で向かいたいかを聞いたところ、たとえ遠回りでも渋滞がない道を選びたいと回答した人が85%と大多数だったそうです。「この道だとすいてるんじゃないかな? 」など、ただ助手席に座っているだけじゃなく、協力してなんとかしようとする態度を見せれば、あなたはきっと健気でかわいい女性に見えますよ!

次の記事では、イライラするカレがあなたに惚れ直す、渋滞中にこそ見せられるモテるしぐさについて、お伝えします。あわせてお読みください!

 

【関連記事】

※ なんとドライブで性格が豹変する男性は「○○の長さを見ればわかる」と判明

※ 夏季限定!男が思わず「ウホッ」てなる女性の官能アクション4つ

※ 男をあやつる魔法の呪文!モテ女が必ず使う「秘密の言葉」7つ【前編】

※ ずっと一緒にいたい…「好きな人といる時間」を延長できる方法が判明

※ 男は褒めて使うべし!「男を動かす効果的な褒め方」はコレ

 

【参考】

※ カーナビと渋滞に関する意識調査 – パナソニック

※ ドライブ旅行に関するアンケート調査 – JTB総合研究所

※ ドライブ快適グッズ特集! – トラストナビ