女は人生で「100のヘアスタイル」を経験することが判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

この春、「イメージチェンジしたい」という女性も多いのではないのでしょうか? 中でも、手軽かつインパクト大のイメチェン方法といえば、やはりヘアスタイルを変えることですよね。男性の場合(とくに社会人ともなると)、バリエーションは限られてしまいますが、女性は、巻いたり結んだりカラーを変えたりと、様々な楽しみ方があります。

先日も、佐々木希さんが髪型を変えたことをブログで報告し、「可愛すぎる」「女神降臨」など、2ちゃんねるでも盛り上がりを見せていましたが(※1)、エキニュー恋愛総研の2010年版ヘアスタイルランキング(※2)によると、男ウケ・女ウケともに、ふわっとしたボブヘアーが上位を占めるという結果に。

モテの王道といえば、『ゆる巻×セミロング』というイメージがありましたが、榮倉奈々さんや吉瀬美智子さんのような、ちょっとボーイッシュなナチュラルセクシーが、男女ともに支持されていたようです。

 

そんな中、イギリスの研究で、「一般的に、女性は13歳~65歳までの間、年2回ヘアスタイルに手を加える。それは人生で合わせると104回にものぼる」と発表されました(※3)。女性がヘアチェンジする理由として多いのは、現在の外見への飽き、年令を意識して、季節の変わり目やイベント前、恋人との別れなど人間関係の終わりなどなど。

よく、髪を切る度に、「失恋した?」と聞く人がいますが、失恋しようとしなかろうと、女性はこれだけヘアスタイルを変えるものなんです。

また同研究では、「その変化はいつも成功というわけではなく、4分の3ほどの女性は自分が試した髪形に対し、深く後悔する」という結果も。筆者を含め、「これには納得」という女性、少なくないと思います。古臭くならないよう、その時々の流行を取り入れ、自分の顔や年代に合う髪型探しは、女性にとっては永遠の課題なのかもしれませんね!

 

【参考】

※1. 佐々木希 ナチュラル系の髪色になり「女神降臨」の声 – Ameba News [アメーバニュース]

※2. 意外な結果!? 【2010年復習版】男ウケ女ウケヘアスタイルランキング(エキニュー恋愛総研) – エキサイトニュース

※3. Women have 100 hairstyles during their lifetime – Odd News | newslite.tv