遅刻は何分でアウト?「男性が待たされて許せる時間は●●分」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

その時の状況によるとはいえ、遅刻は遅刻。大切な会議の日だろうと、慣れ親しんだ友人だろうと、待ち合わせの時間に遅れるのは絶対に避けたいことです。とくに恋人とは待ち合わせる機会が多いので、カレが毎回遅れてやってくるようでは、ちょっと人間性を疑ってしまいますよね。

ではいったい、男性にとっての“待たされて許せる時間”は何分くらいなのでしょうか? 今回は『マイナビニュース』が男性会員325名におこなったアンケートを参考に、“男性の待たされ時間事情”をご紹介しますね。

 

■男性が待たされて許せる時間は……

さっそく結果発表といきましょう。男性が“待たされて許せる時間”は……2位にランクインした“1時間(16.3%)”と2倍もの差をつけ、“30分(38.3%)”が1位に輝きました!

では、何故30分なのでしょうか? 回答を見てみると、「バスや電車一本分だから」「このくらいが妥当」といった、冷静な意見が。日頃からこれ以上待たせている女性のみなさんは、もしかしたら男性から白い目で見られているかもしれませんね。

 

■大切なのはこまめな連絡と謝罪

1位の“30分”が圧倒的な票数だったとはいえ、他にも“15分”といった短気から、“3時間”といった呑気まで、けっこう時間はバラけてました。しかし、どの回答にも共通していたのが、連絡と謝罪があったかどうか。

「時間より謝罪があるかどうかの方が重要」「1時間待って笑顔できたら、更にムカつく」「何の連絡もないと怒ってしまう」……といった意見が目立ったように、こまめな連絡とキチンとした謝罪があるかどうかで、その日の遅刻の印象は大きく変わります。

中には「約束の日に来るか否かが大事」「自分も遅刻魔なので大目に見る」といった寛容な意見も。どんな理由があろうと、遅れる時は必ず連絡を入れ、キチンと謝罪をしましょう。そうすれば二人の関係にヒビが入らないかもしれません。

 

以上、“男性が待たされて許せる時間”は30分と判明しましたが、どう感じましたか? 女性側としても、「1時間遅れても大目にみてよね!」という意見もあれば、「30分も遅れて許せるなんて優しい!」という意見もあると思います。

何にせよ、約束の時間は守るべきもの。守れない場合は、その傷を広げないためにも、こまめな連絡を入れ、キチンと謝罪をしましょう。でないと、次回のデートは無くなってしまうかも……。

 

【関連記事】

半沢直樹VS.ミズタクVS.前髪クネ男…女性の心を奪った「ドラマ男子」3人

あなたの推しメンは?東京五輪での活躍が待ち遠しいスポーツ男子3人

意外な強みが判明!イケメンが地味系女子を選ぶ理由6つ【前編】

ベタだけど効果的!男性が悶絶する「女性のカワイイしぐさ」ベスト5

街コン惨敗女子に朗報!男が最重要視しているのは●●と判明

 

【参考】

待ち合わせ時間。何分遅れたら怒る? ランキング – マイナビニュース