> > 年下男はイチコロ!「めぞん一刻」音無響子に学ぶ究極のモテ技4つ

おすすめ記事一覧

年下男はイチコロ!「めぞん一刻」音無響子に学ぶ究極のモテ技4つ

2013/10/07 16:00  by   | 出会い

漫画やアニメに出て来る男に人気のヒロインからは、覚えて損はないモテ技がいっぱい。そりゃそうですよね。創造された二次元のキャラクターは、いってみれば男にモテるための要素を詰め込みまくった理想の姿なのですから。真似しない理由はありませんよね。

『web R25』の「人気漫画のヒロインから学ぶモテ力」でランキング紹介された男に人気の漫画&アニメのヒロインについて、順番にその“モテる魅力”を分析してお送りしているこのシリーズ。前回の「ズルいほどに魅惑的!「タッチ」浅倉南に学ぶ究極のモテ技5つ」に続いて今回取り上げるのは、ご存じ『めぞん一刻』の音無響子さんです。

世の男たちが妄想する“理想の彼女”から、使えるモテ技をいただいてしまいましょう!

 

■1:ワケあり

主人公である五代裕作の住むアパートの管理人だったのが音無響子さん。その美貌に一目で虜になった五代青年は、後に彼女が未亡人であり、亡き夫を理想化して想い続けているため他の男に恋ができないでいることを知っても、その思いは募る一方で、過去の男の幻想に翻弄されつつも彼女にべた惚れで追いかけ続けます。

『2ちゃんねるまとめ』「めぞん一刻 音無響子の魅力について語れ」というスレでは、彼女を崇拝する男たちから数々の理由が挙げられています。年上、未亡人、過去の男を引きずっている、などマイナスになりかねない要素をふんだんに持っているにも関わらず、年下メンズを惹き付けてしまう彼女のテクニック、盗みたいものですよね。

 

■2:裏表のない素直さ

めぞん一刻の人気の理由は、響子さんの魅力に尽きると言っても過言ではないでしょう。美人でスタイルが良くて気だてが良いという、一般的なマドンナの存在としても十分納得な彼女ですが、世の男たちが感じる響子さんの魅力はそんなところではないようです。ではどこに惹かれているのかというと、完璧さの裏に見えるダメ要素なのです。

ツンデレの元祖とも思える響子さん。かなりのヒステリー的要素も持ち、やきもちは焼くはいじけるわふくれるわで扱いづらいことこの上ない場面がかなり多いのが特徴です。一見奥ゆかしく、自分を抑えていそうな彼女のそんな子供っぽい行動が、読む男に”裏表のない素直さ”を感じさせ「ほっとけない」「守ってやりたい」と思わせるのです。

本当にめんどくさいのはもちろんマイナスですが、男はやきもちを焼かれたいもの。女が嫉妬や寂しさからちょっとかわいくいじけたり、ふくれたりすると、男の“俺様欲求”は大満足するということですね。あくまでも”かわいらしい”めんどくささを見せることが肝心です。本気でめんどくさいのはダメですよ。

 

■3:“子供っぽさ”を上手にブレンド

年上なのにかわいい、子供のような要素の多い響子さん。それは行動だけでなく、服装にも見られることです。

男のファンがキュンとくるのは響子さんのトレードマークである“ヒヨコのエプロン”。年齢を重ねた大人の女性だからこそ、敢えて高級なブランド物ではなく、かわいいものを身につけることで意外性が出て来るというわけです。キャラものや安っぽいロゴの服を多用するとダサい女か痛い女になってしまいますが、上手く取り入れれば”子供のような純粋でかわいい私”を演出できそうですね。

古着屋やインポートショップにはオタクにならない人気キャラの服がいろいろ見つかりますし、最近ではユニクロなどのプチプラブランドや、大手のレディースブランドからもキャラクターアイテムが出ているので、自分に合ったものを探してみるのはどうでしょう。

 

■4:目指すは“夏目雅子さん”

 響子さんのキャラのモデルは女優の故・夏目雅子さんだそうです。確かに日本人の美しい理想の女性像と言われた方ですものね。あれを本気で目指すのはかなり難しいのも事実ですが、彼女の魅力として語り継がれていることを羅列すると、自由奔放、勝ち気、お茶目、優しい、気配り、いじらしい、一途、確かに響子さんに見る性格をダブっていますよね。彼女の生き方をお手本にしてみると、真似するところが見つかると思います。

もう1つ。響子さんと夏目雅子さんの両方に共通する、見逃せないポイントが”スタイルの良さ”と”美しさ”。これはもう生まれつきのものもあるので仕方のない部分もありますが、努力次第で近付くことはできます。

残念ながら男が女に美しさや見た目の色気を求めるのは事実。日頃から肌の手入れやボディスタイルの維持に努め、魅力溢れる大人の色気を持つことはやはり欠かせないのです。

 

いかがでしたか? 音無響子さんは漫画のヒロインでも数少ない“年上の女性の魅力”を伝授してくれるキャラ。私たちの大きな目標になりそうですよね!

次は『銀河鉄道999』のメーテルに学べる“モテ技”について考察を続けます。お楽しみに!!

 

【関連記事】

※ 車内で思わずウホッ!渋滞中にこそ使える女性の「モテしぐさ」5つ

※ 半沢直樹に見る!バブル世代のエリート男子にモテる女子【内面編】

※ 愛も倍返し?「半沢直樹的エリート男子」にモテる女性の特徴【外見編】

※ 美人ニューハーフ直伝!いい男に選ばれる「本当にいい女の条件」3つ

※ ヒドすぎ!男には絶対言われたくない「女が傷つく地雷ワード」5つ

 

【参考】

※ 人気漫画のヒロインから学ぶモテ力  – web R25

※ めぞん一刻 音無響子の魅力について語れ – 2ちゃんねる

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'yuko'の過去記事一覧