> > 5時間睡眠では肌ボロボロ!「デート前はたっぷり睡眠が必要」な理由

おすすめ記事一覧

5時間睡眠では肌ボロボロ!「デート前はたっぷり睡眠が必要」な理由

2013/11/21 12:00  by   | 自分磨き

もうすぐ12月。師走といわれるように、年末というのは忙しいものです。仕事も山積みで残業、もしくは早朝出勤はあたりまえ。にもかかわらず、忘年会など出席しないといけないイベントもたくさん……。

そんな忙しい合間をぬって、大好きなカレとデート。ついつい、寝不足になってしまうというひとも、多いのではないでしょうか。ですが、睡眠不足は確実にあなたの美しさを奪っていきます。それが引き金となって、カレの心が離れていってしまったとしたら、目も当てられません。

じつは、ストックホルム大学の研究チームによれば、ほんの少しの睡眠不足が、疲れだけではなく、肌も老化させてしまうということがあきらかになりました。

一体、どういうことなのでしょうか。くわしくご紹介します。

 

■睡眠不足と肌の老化の深い関係

同研究チームは、平均年齢25歳の男女20名ずつ計40名を集めて、通常の睡眠時間のときと、5時間の睡眠時間のときとで、写真を撮り、比較をしたのです。

結果は、顔色などの違いが写真にはっきりとあらわれました。そして、睡眠不足の顔には、疲れだけではなく、老化の特徴まであらわれていたんです。具体的には、目の下がくまで真っ黒、口角が下がり、しわが増えていました。

5時間睡眠って、意外と普通のような気もするのですが、それだけでは疲れがとれず、肌も老化してしまうようです。

 

以上、ほんの少しの睡眠不足が、疲れだけではなく、肌も老化させてしまうことをお伝えしましたが、いかがですか? 

これから年末に近づくほど、仕事もおつきあいも忙しくなっていくことでしょう。カレと会う時間を作ろうとして、寝ないで仕事をして、がんばりすぎた結果、大事なカレと会うときになってお肌がぼろぼろに、なんてことにならないように、睡眠はしっかりとるようにしてくださいね。

 

【関連記事】

※ 明日は要注意!「彼氏との水曜デートは絶対にやめたほうがいい」理由

かかるものならかかってみたい?男が原因の「アノ病」の実態とは

モテ女の必須!良い睡眠を手に入れるための3つのポイント

これぞ勝ち組!急増中の「ウチ充主婦」のうらやましい実態が判明

要注意!「夜型の彼氏は性格が悪い」との研究結果

 

【参考】

※ Tina Sundelinら(2013)「Cues of Fatigue: Effects of Sleep Deprivation on Facial Appearance」(SLEEP)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧