> > 破局率が半分に!「寒~い冬のデートに映画がオススメ」研究で判明

おすすめ記事一覧

破局率が半分に!「寒~い冬のデートに映画がオススメ」研究で判明

2014/02/25 18:00  by   | 出会い

大雪での影響で、日本列島が大騒ぎになりましたが、雪が降らなくても寒いのが冬。こんな季節は、大好きな彼と一緒とはいえ、テーマパークなど外でのデートはちょっと避けたくなりますよね。

そんな、寒がりのあなたには、おうちデートで映画をみることをオススメします。デートで映画といえば、鉄板な感じがしますが、侮ることなかれ。

ロチェスター大学の研究によれば、映画をみて、それについて話をするだけで、恋人たちが別れる確率が下がったというのです。いったいどういうことなのでしょうか。

 

■恋愛に効果的な映画

ロチェスター大学のロナルド・ロジャース氏らの研究によれば、174組のカップルを対象に調査をおこなったところ、1ヶ月に5本の映画をみて、その内容について話をするだけで、カップルの別れる確率が半分以下になったというのです。

ちなみに研究では、オードリー・ヘップバーン主演の1967年公開の映画『Two for the Road』(邦題:いつも2人で)などの、ロマンティック・コメディが使われています。

そして、これらの映画をみたあと、劇中に登場する夫婦や主人公たちについて、いくつか質問されたり、話し合ったりすることがおこなわれました。

映画が恋愛に効果的な理由としては、恋人たち自身が劇中の恋人たちに、自分たち自身を投影することで、無意識のうちに良好な恋人関係を築いていけるからだと考えられます。

 

■映画だけでなく読書も◎

以前『Menjoy!』では、ひとは読書に熱中すると、その読んでいる物語に登場するキャラクターに感情移入し、自分の性格や行動が、その登場人物に似てしまうという記事を紹介しました(「なかなか結婚を決意してくれない彼に読ませるべき本はコレ!」)。

どうやら、映画でもそのことがあてはまるらしく、さらにお互いが映画について話すことで、より効果的劇中の恋人たちのように成功するカップルへと似た行動を取るようになるようなのです。

 

カラダが温まるとココロも温まり、彼との仲も深まるということを、以前に紹介しましたが(「肌寒い日こそ“彼との距離を縮めるチャンス!”と判明」)、寒いからといって彼と会わないのは、もったいないんです。

寒いからこそ、DVDでも借りておうちでまったり映画でもみると、いいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 心理学者から学ぶ!驚くほど簡単な倦怠期の乗り越え方

※ 愛が再燃!? マンネリを打破できるデートスポットが判明

※ これで簡単に彼を気持ちよくできる!意外な性感帯3つ

※ また胸を熱くできる超手軽なマンネリ対策アイテム4つ

※ 油断大敵!元カレへの「未練が心をよぎる瞬間」トップ5

 

【参考】

※ Divorce Rate Cut in Half for Couples Who Discussed Relationship Movies – University of Rochester

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧