> > お風呂は健康効果と共に「孤独も癒せる」ことが明らかに

おすすめ記事一覧

お風呂は健康効果と共に「孤独も癒せる」ことが明らかに

2011/06/30 20:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い, 自分磨き

花火、海、夏フェス……。イベントたくさんの夏はもうそこまで来てるのに、彼氏がいない、もしくは彼氏のできる気配すらない、独り身のあなた。「今年の夏はひとりぼっちなのかしら?」と、迫りくる夏の足音に恐怖さえ感じてしまっているのではないでしょうか?

実はその寂しい気持ちを少しでも減らすことのできる、あまりにも画期的で簡単な方法があるのです!

その方法とはずばり、お風呂にゆっくり浸かること。

 

イギリスのニュースサイトMail Online(※1)のある記事によると、「暖かいお風呂に浸かることで、孤独感が減らせるということが、米イェール大学の研究で明らかになった」と報じています。

記事によると、お風呂にゆっくり浸かったり、熱いシャワーをじっくり浴びたりすることで、無意識のうちに孤独感も一緒に流してしまえるそう。

調査員は18歳から65歳の400人を対象に、お風呂に浸かる習慣を始める前と後ではどう変わったか、孤独感のレベルを日記に書き記してもらうようにした。

その結果、体が温まることと心が温まることはリンクしているということが明らかになった。

暖かいスープや暖かい飲み物がなぜあんなに幸福感をもたらしてくれるのかもこのことと関係している。

お風呂にゆっくり浸かって体を暖めることで、疲れがとれたり、よく眠れたり、代謝がよくなり痩せやすい体質になるなどとといった利点はこれまでよく知られていたことです。しかし、それだけでなく、孤独感まで減らしてくれるとはかなり意外ですよね! 人気お風呂漫画『テルマエ・ロマエ』のルシウスがもし現代にいたら、教えてあげたい情報ですね。

 

ちなみに日本のヒューマという会社の調査によると(※2)、女性の湯船に浸かる時間は、1位10分くらい、2位5分くらい。対して、男性1位5分くらい、2位10分くらい。平均的に女性の方が入浴時間は長い傾向にあることがわかっています。日本人は世界中で最も風呂好きな国民と言われているのですが、特に日本人女性がそのようです。

確かに、「長風呂が好きだ」と公言する男性は多くありません。なので、独り身で寂しい女性はもちろんですが、入浴中にすることが多い女性よりも、むしろ男性に「もっと長く湯船に浸かるいいよ」と教えてあげると、喜ばれること間違いなし!

 

暑い夏はどうもめんどくさくてついついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、是非、今日からはお風呂にゆっくり浸かって心も体も人間関係も温めましょう!

 

【参考】

※1. How soaking in a warm bath can stop you feeling lonely | Mail Online

※2. ヒューマ、「入浴と健康について」のアンケート調査、女性は「長風呂」傾向に – マイライフ手帳@ニュース

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'一ノ瀬都'の過去記事一覧