> > 心理学者が伝授!シャイなあなたが告白なしで「好き」を伝える方法

おすすめ記事一覧

心理学者が伝授!シャイなあなたが告白なしで「好き」を伝える方法

2014/06/18 08:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

自分の気持ちを相手に伝えることは、簡単なようで難しいことです。気持ちは言葉にしないと伝わらないともいいますが、結構、勇気がいることですよね。

アテニアが全国の20〜60代の女性600名を対象に行った「日本人女性の“想い”と“言葉”に関する調査」を見ると、多くの女性が想いを伝えられず、後悔を経験しているようです。

今回は、自分の想いを伝えることが苦手な女性へ、心理学者の筆者がアドバイス。「好き」という想いならば、言葉にしなくとも、効果的に伝える方法があるのです。

 

■9割以上が自分の想いを飲み込んだ経験あり

調査によれば、自分の想いを十分に伝えられていると感じている人は、わずか2.7%。また、自分の想いを言葉にして他人に伝えるのが得意だと感じている人は、22.7%しかいませんでした。

想いを言葉にして伝えることが重要だと感じている人は84.7%いるものの、93.2%の人が自分の想いを言葉にせずに飲み込んだ経験がありました。その結果、63.1%の人がそれに対して後悔した経験があったのです。

 

■想いは“会って”伝えたいが……

では、想いを伝えたい時には、どんな連絡手段がとられるのでしょうか。

調査によれば、実際に会って会話をするという人が52.0%で圧倒的に多く、Facebook、Twitter、ブログなどのSNSを利用するという人は、わずか7.0%。やはり、“直接会って話す”ということが、大事なようです。

ですが、多くの方が想いを伝えることができていない様子。「私も苦手です……」というシャイなあなたはどうすればいいのでしょうか?

 

■心理学者が教える“言葉で伝えなくても想いが伝わる方法”

恋愛における「好き」という想いを伝えるためにオススメなのは、見つめあうこと。ただ、それだけです。およそ2分間、気になる彼と見つめあってください。フェネチルアミンという物質が分泌され、彼はドキドキしてしまい、あなたと恋に落ちてしまうのです。

 

もちろん言葉で伝えることも大事ですが、言葉がすべてではありません。視線などの態度でも、十分に想いを伝えることはできます。言葉が無理なら、態度であなたの想いを伝えてみてください。

 

【関連記事】

※ 告白せずに恋にオトす!モテ女が本能的に使っている12ステップ

※ やはり目ヂカラで勝負!「瞳の大きな女性ほどモテる」科学的な理由

※ なぜ美人でもない女がモテるのか?その理由は瞳にあった

※ カラコンを使うなら「青い瞳より茶色い瞳のほうがいい」と研究で判明

※ アイメイクは無駄なの!? 美人のカギは「白目」だと判明

 

 【参考】

※ 日本人女性の“想い”と“言葉”に関する調査 – アテニア

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧