> > アノ感情に耐えられない!? ついに判明「男が結婚したくなる理由」

おすすめ記事一覧

アノ感情に耐えられない!? ついに判明「男が結婚したくなる理由」

2014/08/12 12:00  by   | 結婚

ジューンブライドの6月もとっくに過ぎ、今年も結婚はなしか……。あきらめ気味にそうおもっているひともいるのでは?

でも、最近では花粉症や雨の心配がいらない秋に結婚をするひとも多く、決して6月だけが結婚のシーズンというわけではないようです。

今回は、男性が結婚したいとおもった理由やタイミングをアニヴェルセルの調査をもとに紹介したいとおもいます。

 

■男性が結婚したい理由

調査結果によれば、男性が結婚したいとおもった理由第1位は、ズバリ「さびしいから」(477名中63名)。第2位の「家族・家庭を持ちたいから」(477名中35名)という理由も、さびしさの延長線上とも考えられることから、男性はさびしいとおもったときに、結婚を意識するようです。

第3位は「子どもが欲しいから」(477名中30名)。第4位は、「友人の結婚に刺激されたから」(477名中25名)。すでに結婚している友人の子どもや、友人の結婚を目の当たりにすることで、結婚っていいなとおもうのかもしれません。

 

■結婚したいとおもうタイミング

では、結婚したいとおもうタイミングに季節は関係するのでしょうか。

調査では、結婚したいとおもうタイミングは、男女共に第1位がクリスマス前後という結果に。やはり、恋人同士が熱くなれるイベントをきっかけに、結婚したいとおもうひとが多いようです。

ほかにも、街でカップルや家族が幸せそうにしているときが第2位、結婚式の参列したときが第3位という結果でした。このあたりは、結婚したい理由のさびしいときや、友人の結婚に刺激されたからという回答に関係しているようです。

ということは、やはりこれから友人たちの結婚式によばれる機会の多い秋や、クリスマスが訪れる冬にかけてカレが結婚を決意することも十分にありえそうです。

 

いかがですか。年内に結婚が無理でも、カレが結婚を決意してくれるのはこれからかもしれません。あきらめず、プロポーズ作戦をたててみませんか。

 

【関連記事】

※ カレで本当に大丈夫?「結婚しても夫婦円満に過ごせない男性の職業」4つ

※ 小倉優子の「相手に長所を言わせる」は心理学的に正しかった

※ 恋してない期間を無駄にしてない?「独りのときこそすべき女磨き」3つ

※ 絶対禁句!美人でも稼ぎが良くても結婚できない女性の「悪魔の口グセ」3つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

 

【参考】

※ 結婚を考える理由やタイミング、みんなはどんなとき? – アニヴェルセル

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧