> > 当たってる!結婚の際の新たな目安「オトコの身長と経済性」

おすすめ記事一覧

当たってる!結婚の際の新たな目安「オトコの身長と経済性」

2014/09/09 18:00  by   | 結婚

どんなに好きなひとと一緒になっても上手くいかないことがあるのが、結婚生活ですよね。

というのも、そこにはふたりで生活を維持していくための経済的な問題や、家族関係といった複雑な問題があるからです。一般的に長男よりも次男と結婚したほうがいいといわれるのも、家族関係で生じる問題を避けるためだったりします。

では、理想的な結婚相手を見極める方法はないものでしょうか。ニューヨーク大学の研究チームによれば、結婚するなら背の低い男性がいいというのです。

いったい、どういうことなのでしょうか。詳しく紹介します。

 

■離婚率と身長の関係

ニューヨーク大学の社会学者ダルトン・コンリー氏らが、1968年から5,000家族を対象にアメリカで継続的におこなわれている調査データをもとに、1986年と2009年のデータを比較して分析しました。

すると、背の低い男性は身長が平均以上の男性よりも、離婚率が低い傾向にあることがわかったんです。つまり、離婚率が低いということはそれだけ夫婦関係が円満だということ。結婚相手には、背の低い男性が理想的だったんです。反対に、背の高い男性は離婚率が高いことがあきらかになりました。

 

■収入と身長の関係

しかし、どうして背の低い男性の離婚率は低いのでしょうか。調査の結果、背の低い男性は、妻である女性よりも多くの収入を得ている率が高いことがわかりました。つまり、結婚生活における経済的な問題が生じにくいからと考えられます。

どうして背の低い男性の収入が高い傾向があるのでしょうか。従来の研究では、女性は理想的な結婚相手として生物学的な理由から、背の高い男性を選ぶ傾向にありました。つまり、結婚相手として背の低い男性は選ばれづらかったわけです。

ですので、少しでも結婚相手として選ばれるように、背の低い男性が理想的な結婚相手としての条件を備えていったとも考えられます。

 

いかがですか。もちろん身長だけで結婚相手を決めることはできませんが、これも一つの目安としてみてはどうでしょうか。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ 彼を虜にしたい!? 「手段を選ばぬ小悪魔LINEテク」まとめ3つ

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

※ 見せパーツは●●!男子会で「ヤリたい指名」される女子の特徴

 

【姉妹サイト】

※ 宴会で若返る!? 働き女子が選ぶべき「アンチエイジングな居酒屋メニュー」3つ

※ 凛とした美人に!沢尻エリカに学ぶ「負けない女メイク」3つの秘策

 

【参考】

※ Short Men Make Better Boyfriends and Husbands – New Republic

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧