> > 合コンで甘いカクテルはNG?20代女性の最新アルコール事情

おすすめ記事一覧

合コンで甘いカクテルはNG?20代女性の最新アルコール事情

2014/09/10 19:00  by   | 自分磨き

普段は、ビールや酎ハイ。だけど、合コンなど男性がいる場所でのお酒となると、甘い系のカクテルで男性ウケをねらう。あなたは、そんなことしていませんか。

いまの男性たちは、女性がお酒が好きなのも、案外アルコールが強いことも知っています。へんに男性ウケをねらって、甘いカクテルなんか注文すると、ぎゃくにひかれてしまうということもあるかもしれません。

じゃあ、いったいどんなお酒がいいのでしょうか。アメリカンウイスキーの『ジャック ダニエル』が、「イマドキ女性のアルコールに関する意識調査」を実施しています。それによれば、合コンで今後注文したいお酒は、ウイスキーベースのカクテルなんだそう。

いったい、どういうことなのでしょうか。詳しく、紹介します。 

 

女性たちの間でいま流行しているのは? 

同性の女性たちのアルコール事情、あなたは知っていますか?

近年流行しているハイボール(ウイスキーのソーダ割り)ですが、調査によれば好きという女性は69.3%。苦手という女性の19.5%を大きく離す結果となりました。

ハイボール=おじさんのお酒というイメージ がありそうですが、じつはそんなことはなく、世間の女性たちはみんなハイボールを楽しんでいるようです。

 

合コンで狙うのは男ウケだけではダメだった!

さて、男性とお酒というと合コンですよね。合コンの席で注文すると、男性の目を意識しているとおもわれそうなお酒、第1位はカシスオレンジで59.5%、第2位はコーヒー系リキュールのミルク割りで51.8%、第3位はカシスソーダで18.3%という結果でした。

やっぱり、という結果ですが、定番の甘いカクテルが男の目を意識しているとおもわれそうなお酒であり、男性の目を意識してオーダーしてしまっているという実態もみえてきました。

ですが今回の調査で、「合コンの席でお酒を注文するとき、なにを意識するか」を聞いたところ、同性から浮かないようにしたいと答えたひとが37.8%。男性からかわいいとおもわれたいと答えたひと(16.8%)の2倍の割合でした。

今の時代、甘いカクテルで男ウケだけを狙っている場合ではありません! これからは女子ウケも必要なんです。

 

じゃあ合コンで何を頼めばいいの……?

では、そんな合コンでは、どんなお酒を注文するのが正解なのでしょうか。女子ウケも狙いつつ男ウケを狙うのに、焼酎や日本酒というのもイメージが違いますよね。

世代・トレンド評論家、牛窪恵氏によると、最近人気が高まっているのはウイスキーベースのお酒だそうで、特に20代女性を中心に、スイーツのような甘いフレーバーウイスキーをベースとしたお酒が流行しつつあるとのこと。

実際、今回の調査では、合コンで注文したいドリンク第1位は「ウイスキーやリキュールのミルク割りなどアレンジ飲み」(23.0%)、カクテルの定番ともいえる第2位の「カシスソーダ」や「ソルティドッグ」(ともに17.7%)を上回る結果でした。

どうやら、合コンでのイチオシは“フレーバードウイスキーのミルク割り”のようですね。たとえば、ハチミツ風味の『ジャック ダニエル テネシーハニー』をミルクで割った『ジャックハニー ミルク』なんか、香りも良くて飲みやすいうえに、かっこよさと女子力を同時にアピールできる合コンにうってつけのお酒と言えるかもしれません。

 

今後は、合コンでも女子会でも、嫌みのない女子力をアピールするお酒選びが必要。遠回りに見えますが、男子ウケを狙いつつも女性陣の反感を買わないことが最終的にモテに繋がるのです。

近々飲み会を控えている人は、“フレーバードウイスキー のミルク割り”をぜひ試してみてくださいね。

 

【参考】

※ イマドキ女性のアルコールに関する意識調査 – ジャックダニエル テネシーハニー 

ジャック ダニエル テネシーハニー – ブラウンフォーマン

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧