> > 両立しない…「高収入男子vsイクメン」あなたはどっちを選ぶ?

おすすめ記事一覧

両立しない…「高収入男子vsイクメン」あなたはどっちを選ぶ?

2015/03/04 11:30  by   | 男性心理

両立しない…「高収入男子vsイクメン」あなたはどっちを選ぶ?

イクメンは出世しない!とある漫画家が、そう発言して話題になりましたよね。

その漫画家の主張というのは、仕事と家庭のどちらかを優先させなければいけないとするならば、仕事を優先させるべきというものでした。賛否両論あるかとおもいますが、あなたははどうおもいますか。

じつは、このイクメンは出世しないという発言に関連して、イギリス・ウォーリック大学のClare Lyonette氏が、ある研究結果を発表しています。

それは、高収入の男性ほど家事を手伝わないというもの。つまり、高収入男子はイクメンじゃないということなんです。

いったいどういうことなのか。学術誌『Work Employment & Society』に発表された氏の研究から紹介したいとおもいます。

 

■家事・育児への参加と収入

Clare Lyonette氏は、面接によって家庭の経済状況や家事分担について調査をおこないました。

その結果、収入が低い男性は、掃除や皿洗いといった家事に対して積極に協力していることがわかりました。ですが一方で、収入が高い男性は、家事を分担することの大切さは理解しているものの、実際には家事への協力は消極的だということがわかったんです。

家事や育児よりも仕事を優先させる結果、高収入なのかもしれません。ですが、結果として、ある漫画家が発言したように、イクメンは出世しないというのは今の社会なのかもしれません。

ちなみに、女性の場合は、収入に関係なく、家事や育児に参加する程度にあまり変化はなく、つねに男性よりも参加しているという結果でした。

これは、家事や育児は男性よりも女性がするべきことだという、社会の要請を無意識に感じ取っているからかもしれませんね。

 

いかがですか。もし本当に、高収入男子とイクメンが両立しないとするなら……。あなたは、どちらの男性を選びますか。

 

【関連記事】

※ あなたの彼はどう?女医が教える「キスのうまい男」の特徴6つ

※ 見せパーツは●●!男子会で「ヤリたい指名」される女子の特徴

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 簡単に許しちゃダメ!体目当てに近づく男を見抜くポイント3つ

※ 一緒に入るだけじゃダメ!円満の秘訣は「お風呂で●●」すること

 

【姉妹サイト】

※ スッキリしちゃえ!「同僚女性にあえて嫌われて楽になる」3つの方法

※ 10人以上に告られたモテ女子92%には「勝負着替え」があると判明

 

【参考】

※ Clare Lyonette(2015)「Sharing the load? Partners’ relative earnings and the division of domestic labour」(Work Employment & Society)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧