> > こっそりアレする男は5人に1人!「一人暮らし」驚きの生態が判明

おすすめ記事一覧

こっそりアレする男は5人に1人!「一人暮らし」驚きの生態が判明

2015/04/11 14:00  by   | ニュース

実家を離れ、一人暮らしをしている女性も少なくありませんが、子どもと離れて暮らす親は、息子や娘の食生活や健康に不安を持っている人が多いそう。

みなさんは、ご自身や彼の日々の暮らしに、どのくらい気を使っていますか?

エバラ食品が実施した調査によって、親元を離れて暮らす人たちの、驚きの生活実態が明らかになりました。

そこで、同調査を参考に、現代男子の赤裸々な生活実態についてご紹介していきましょう。

 

■弁当男子は5人に1人もいる

3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名を対象に実施した調査によると、自炊の頻度は「ほぼ毎日」が過半数で、「2日に1日以上」は4人に3人もの割合にのぼります。

そして、2日に1日は弁当を作る“弁当男子”も、5人に1人もの高い割合で存在する実態が明らかに。

「料理なんて興味ない」という顔をしていたとしても、現代男子たちは、こっそりと自炊やお弁当作りにも積極的な人が多いようですね。

 

■月に1回しか掃除をしない人が6人に1人!?

一方、掃除や洗濯について、どの程度の頻度で行っているか質問してみると、居室の掃除についての最多回答は「週に1日程度」で44.9%である一方、「月に1日以下」(「月に1日程度」~「全くしない」の合計)と回答した人は17.5%となり、部屋の掃除は“多くて月に1回”という人も、6人に1人ほどいる現実が明らかに。

仕事にとられる時間が多く、家の掃除までなかなか手が回らないのが実態なのかもしれませんが、ちょっと残念な傾向だといえるのではないでしょうか。

 

■トイレやお風呂は掃除しない派が多数!?

そして、トイレ掃除の頻度を質問してみると、「週に1日程度」が33.0%で最も多く、「月に1日以下」も29.5%でほぼ同じくらいの割合に。

どうやら、トイレについては掃除をする人としない人が極端にわかれるようです。

さらに、お風呂(湯船)の掃除については、「ほぼ毎日」が22.9%、「週に1日程度」が21.6%となっていますが、なんと「月に1日以下」も26.3%で、4人に1人以上と高い割合になっています。

残念なことに、トイレやお風呂の掃除は月に1日も行わない、という人も珍しくないのが現実のようです。

 

以上、現代の一人暮らしの実態についてお伝えしましたが、あなたご自身や彼が一人暮らしをしている人は、実情と照らし合わせ、いかがだったでしょうか。

とくに男性の場合、自炊はしても、お風呂やトイレの掃除は後回し……という人も多いかもしれません。

彼が一人暮らしをしている場合、率先してトイレやお風呂の掃除を手伝ってあげると、思いのほか感謝されるかもしれませんね!

 

【関連記事】

※ 見逃さないで!結婚後「ハズレを引いちゃった…」となる兆候3つ

※ え…マジ?「男性が好きな女性のヘアスタイル」は断トツでアレ

※ アソコは太くてOK!男が「やべ…もうムリ」となる女のパーツ6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

 

【姉妹サイト】

※ 心地よさがやみつきに!働き女子が「ガード下で飲む」意外なメリット4つ

※ 歯磨き、ムダ毛処理…「女子が風呂でやること」実はNGなのはどれ?

 

【参考】

新生活実態と家庭の味に関する調査2015 – エバラ食品工業

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧