> > いくつまでならOK?「年の差婚」考える前に知っておきたい男女差

おすすめ記事一覧

いくつまでならOK?「年の差婚」考える前に知っておきたい男女差

2015/06/09 19:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

年の差カップルが増えていますよね。あなたの周りにも何組かいるのではないでしょうか?

トモちゃん(華原朋美さん)に熱愛コールを送ったと噂されていた竹田恒泰さん(39歳)が20代の一般女性と結婚しましたし、45歳年下妻と結婚した加藤茶さんも話題に事欠きません。

ところで、“年の差カップル”って、どのくらい離れているカップルを指すと思いますか?

NTTドコモのアンケートサイト『みんなの声』の調査によって、“年の差”と感じる感覚にも、男女で違いがあることが発覚しました。

男性たちは、いったいいくつ離れると“年の差婚”だと認識するのでしょうか?

さっそく、ご紹介します。

 

■女性の平均値は7歳差

ズバリ、3,810名の女性に対して、「年の差を感じるのは何歳差から?」と質問を投げかけてみると、3位は「6歳以上」で5%、2位は「5歳以上」で25%、そして堂々トップには「10歳以上」が選ばれ、54%と圧倒的な得票率に。

10歳以上離れていなければ、“年の差”のうちに入らないと思う女性が多いようですね。

「若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい」という格言もありますが、年下彼との年齢差も10歳までは誤差のうちなのかもしれません。

ちなみに、女性全体での平均は「7歳」となっていますが、あなたの恋人とは何歳の差があるでしょうか?

 

■男性の平均値は8歳差

そして、同様の質問を1,323名の男性に投げかけてみると、3位は「6歳以上」で3%、2位は「5歳以上」で19%、そして1位には「10歳以上」が選ばれ、圧倒的すぎる63%の男性が選択する結果に!

ランキングの順位自体は女性と同じなのですが、“年の差”を感じるのが「10歳以上」だと思う人は、男性のほうが圧倒的に多いんです。

「女房と畳は新しいほうがいい」なんて言葉もありますが、若い女性が好きな男性がいることは確か。したがって、カノジョとの多少の年の差なんて、基本的にはまったく気にならないのがオトコの習性なのかもしれません。

ちなみに、男性全体での平均は「8歳」と、女性よりも1歳多い値であることからも、ちょっとした年齢差による感覚の違いなんて、まったく感じていないのがオトコの実態のようです。

 

いかがでしょうか?

「10歳以上」は確かに年齢差を感じさせますが、注目すべきは、平均値や「10歳以上」を選択した人の割合です。

女性のほうが“年齢差”を感じる傾向が強く、一方、男性は「10歳差までは気にもならない!」と感じている人が圧倒的に多いよう。

ちょっとしたブームにもなっている“年の差婚”。ところで、あなたと恋人の年齢差はいくつでしょうか?

 

【関連記事】

※ ズバリ!「相性のイイ血液型カップル」は断トツで●型×A型

※ 女性57%がカラダのせいで「オトコが好きなアレ」を諦めると判明

※ その告白…ちょっと待った?「カップルになりやすい季節」が判明

※ 好意のサイン!オトコが「本命しか誘わない」デートスポット3つ

※ 「気がないオトコからデートの誘い」●%もの女性がとりあえず行く!

 

【姉妹サイト】

※ 笑ったらアウト!仕事中に「不意に襲ってきた笑い」をこらえる方法4つ

※ 男性がこぞってノックアウト!自分でできる「モテネイル」技3つ

 

【参考】

年の差を感じるのは何歳差から? – みんなの声

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧