> > ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

おすすめ記事一覧

ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

2015/12/11 17:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

恋人に求める条件として、一般的に男性は自分より背の高い女性を敬遠し、女性は自分より背の低い男性を敬遠します。

「好きになったら関係ない」といいながらも、案外気にしているひとは多いはず。

しかし、どうしてひとは身長差を気にするのでしょうか。

そしてそれは、本当にモテに影響するのでしょうか。

今回は、恋愛と身長差の謎にせまりたいとおもいます。

 

■カップルになりやすい男女の身長差

まずは、身長差がモテに影響するのかどうかを考えてみましょう。

オランダ・フローニンゲン大学のGert Stulp氏らが、イギリスのカップル10,000組以上を対象に調査をおこなっています。

その結果、やっぱり男性のほうが女性よりも身長が高いカップルが多いということが、あきらかになったんです。

ただし、カップルになりやすい身長差はの8インチ未満で、これ以上差があるとカップルになりづらいということも、あきらかになりました。

身長差がありすぎても、ダメだったんです。

 

■どうして男性のほうが高身長じゃないとダメなのか

男性が自分よりも背の低い女性を、女性が自分より背の高い男性を求めるのは、本能的なことなのかもしれません。

8インチというと、約20センチ。

女性が男性のなかで、すっぽりと身を隠せる身長差に相当します。

つまり、“男性に守られる”という生物的な本能が、女性に背の高い男性を選ばせていると考えられるんです。

それに、背が高いということは体が大きいということ。

つまりは、力強いということも意味しています。

ただし、あまりにも男性のほうが背が高いと、コミュニケーションなどで問題が起きる可能性も。

そのため、8インチというのが境になっているのでしょうね。

 

いかがですか。

背の高い女性が、背を低く見せることは難しいでしょう。

ですが、背の低い女性は、この8インチに気をつけてヒールの高さなどを選ぶと、もっとモテるようになるかもしれません。

 

【関連記事】

※ あ-ん…いや-ん!「ベッドで大声」が長続きカップルの秘訣と判明

※ そういうことだったのか…相談から「恋愛に発展」する心理的理由

※ 聞き上手ってなに?心理学で解明「相手を喜ばせる会話」のテクニック

※ たった一言で!彼との仲を「急接近させる」マジックワードとは…

※ 女の倍近くメラメラ…男は嫉妬深い生き物!その心理的な理由とは

 

【姉妹サイト】

あなたはどう過ごす?働き女子の半数が「アフター5」にしてること

バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【参考】

※ Gert Stulpら(2013)「Are Human Mating Preferences with Respect to Height Reflected in Actual Pairings?」(『PLOS ONE』)

 

【画像】

coka / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧