> > 「挨拶するたび友達増える」は本当だった!さらに●回するとモテることも判明

おすすめ記事一覧

「挨拶するたび友達増える」は本当だった!さらに●回するとモテることも判明

2011/12/26 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

なんの努力をしなくても、自分好みのイケメンに好かれたらいいなと思ったことはありませんか? 「ない」と力強く言える人は少ないと思います。

世の中にはたくさん“モテ本”がありますが、そのほぼすべてが“モテるためには努力が必要”ということを教えてくれます。ダイエット、表情筋のストレッチ、笑顔の作り方、好感度が上がるコミュニケーション方法。

どれも“学習”と“練習”、そしてここぞというときの“実践”が必要になります。……なんて面倒くさいのでしょうか!

努力をしたくない怠け者に打って付けのモテ術はないのでしょうか? 探してみたら、ありました。

劇作家の竹内一郎さんの著書『「見た目」で選ばれる人』に興味深いことが書かれています。「人は接触の回数に比例して、好意も増す」と。

 

■パーティでひとりぼっちのときに……

知り合いのいない集まりにやってきて、心細い思いをしたことは誰にでもありますよね。そんなときに多少なりとも顔見知りの人がいたらホッとするものです。

そう、人間は相手のことをよく知らなくても、ただ単に“知っている人に会った”というだけで安心感が得られるのです。

 

■会えば会うほど好きになる!

これは心理学的にも証明されています。心理学者のロバート・ザイアンスが行った実験によると、一回会って30分話した人よりも、一分だけ30回会った人のほうが、人は好感を持つのだそうです。

なんと数をこなしたほうが好感度は増していくのです。

 

■とにかく30回挨拶をしよう!

これを踏まえますと、こまめに顔を合わせる機会を作って、とにかく挨拶をしていれば、相手はあなたのことを好きになってくれるというわけです。

挨拶するだけなら何の努力もいりません。まさに面倒くさがり屋に最適のモテ術です。

 

いかがでしょうか? 少し前に話題になった公共広告機構のCM「あいさつの魔法。」のなかで歌われていた「あいさつするたびともだちふえるね」は本当のことだったのですね。

あなたも積極的に挨拶をしてイケメンのハートを“ぽぽぽぽーん”とキャッチしちゃいましょう!

 

【参考】

竹内一郎(2009)『「見た目」でえらばれる人』 講談社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'小川沙耶'の過去記事一覧