> > リアル王子にスーパーセレブ!世界の超「玉の輿」伝説4選

おすすめ記事一覧

リアル王子にスーパーセレブ!世界の超「玉の輿」伝説4選

2013/05/23 12:05  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

前回、「リアル王子にサッカー選手…漫画を超える「世界のすごいイケメン」3人」と言う記事の中で、モナコ公国のイケメン王子アンドレア・カシラギの婚約について触れました。

アンドレア王子のお相手は大富豪令嬢ですが、世の中には、身分違いでも、王子レベルのセレブリティとお付き合いする女性がいるみたいなんです。そんなドラマチックな恋愛を経験できる女性とは、一体どんな女性なのでしょうか?

 

■1:不思議な国のアリスが王子と?

童話『不思議の国のアリス』の主人公アリスには、実在のモデルがいたってご存知でしたか? オックスフォード大学の学寮長の娘の、アリス・リデルと言う名の美少女です。1852年生まれのアリスは、20歳の頃、レオポルド・ジョージ・アルバート王子と恋に落ちたと伝えられています。身分違いで実を結ばなかったこの恋が終わって、2人とも別の人物と結婚した後も、友情は生涯続いたと言われています。

あのアリスが将来王子と恋に落ちるなんて、童話の続編になってもいいくらいステキなお話ですね。時に現実は、童話の世界よりロマンチックだったりするのかもしれませんね。

 

■2:20世紀最大のスキャンダルと言われる……

エドワード8世とウォリス・シンプソンと言えば、20世紀最大のスキャンダルとして、映画にもなりました。人妻で、離婚歴があり、小柄で個性的、出自も裕福ではなく、エドワード8世と出会った時すでに30代半ば……そんな女性に恋をした当時の英国王は、王位を棄てて、彼女と結婚しました。

彼女は幼い頃から、裕福な親戚の援助によって、良家の友人たちに囲まれて成長したと言われており、社交術に長けていてユーモアもあり、初対面のエドワードに「私は殿下に失望いたしましたわ。もっと気の利いた会話ができる人だと思っていたから」と言ったと伝えられています。

率直で媚びない態度と、それを許されてしまうチャーミングさが、身分の高い男性には新鮮に思えたのかもしれませんね。

 

■3:セクシーな“アメリカの王子”を射止めたのは?

王室のようなものを持たないアメリカで「アメリカにロイヤルファミリーというものが存在するのであれば、ケネディ家がそれに近いだろう」と言われるほどの名門の出で、『ピープル』誌が選ぶ「世界で最もセクシーな男」にも選ばれ、ハリウッド女優をはじめとする数々の美女と浮名を流したJ・ F・ケネディJr.。そんな彼を射止めたのは、一般家庭の出身で、カルバン・クラインの広報として働いていた、キャロリン・ベセットでした。

大学卒業後に地元のカルバン・クラインのブティックで販売員として働き始め、その美貌と才気とセンスで本社に引き抜かれ、セレブリティにまで登りつめたした。彼女のライフスタイルは、マスメディアの注目を浴び続けましたが、1999年、自家用飛行機の事故で、最愛の夫とともに亡くなってしまいました。彼女の洗練されたファッションセンスは、10年以上たった今でも、語り継がれています。

 

■4:今旬な“現代のシンデレラ”と言えば

7月に出産を控えている、将来の英国王ウィリアム王子の妻キャサリン妃も、王室や貴族の流れをくむ生まれではなく、中流階級出身の女性です。

ウィリアム王子とは大学の同級生で、大学時代は、王子を含む数人の同級生とともに、ルームシェアをしていたと言われています。あまり身分を気にする必要が無い大学生同士として、対等な立場で出会えたことも、愛を育むためにプラスに働いたのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? どの女性も、セレブ育ちではありませんが、若い頃からセレブと接することができる環境に身を置き、知性や社交術を磨いてきた女性ばかりですね。

中でも、ソーシャル・クライマー(社会の下層や中流層から知性や美貌をフルに使って階級を登りつめていく人々)と呼ばれたキャロリン・ベセットは、生前、インタビュアーに「どうやってJr.を射止めたの? 」と聞かれた時、「これを読んで彼にプロポーズさせたのよ」と、恋愛マニュアル本『The Rules』を取り出したと言う逸話もあり、同書は日本でもブームになりました。

あまり庶民的な恋愛テクニックは無く、どちらかと言うと“セレブと付き合いたい美女のために恋の駆け引きマニュアル”といった内容ですが、今読み返してみても、いろんな角度から楽しめる本なので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

【セレブ系】

※ リアル王子にサッカー選手…漫画を超える「世界のすごいイケメン」3人

超ゴージャス!金持ち男性ならではの女性の喜ばせ方9つ

※ 銀座ホステスに学ぶ!本当に超一流なセレブの特徴3つ

 

【参考】

マドンナが挑んだ”女の幸せ”に潜む光と闇『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』 – madame FIGARO.jp

不思議の国のアリスのモデルとされている女性「アリス・リデル」 – カラパイア

※ 目覚めよ!恋愛冬眠族 – excite.ブックス

【特集】英王子挙式、お相手は元同級生【13】中流階級出身、しっかり者 – 時事ドットコム

※ E・ファイン&S・シュナイダー(2000)『The Rules 理想の男性と結婚するための35の法則』(ベストセラーズ)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧