> > せっかくのデートが台無し!「彼とデートの支払いでモメないコツ」5個

おすすめ記事一覧

せっかくのデートが台無し!「彼とデートの支払いでモメないコツ」5個

2013/09/03 20:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

デートの時に意外とシビアな問題となるのが“支払い”ですよね。昔のような“支払いは男性がする”という明確なルールが、最近はあいまいになってきています。せっかく楽しいデートをしたのに、誰が支払いをするのかスムーズにいかなければ、せっかくのデートが台無しです! 

そこで、“彼とデートの支払いでモメないコツ5個”を、英語圏カルチャー情報サイト『HubPages』の記事を元にお届けします。しっかりチェックしておきましょう!

 

■1:数回のデートは様子見

最初のデートで、あなたに割り勘を求めてくる男性は、あなたと本気で付き合いたいとは思っていません。彼のあなたへの気持ちを測るためにも、最初の数回のデートは、彼がどう出るか様子をみてください。

数回デートを重ねれば、デートの内容から判断して、彼のふところ事情もわかってきます。彼が経済的に苦しそうなら、割り勘を申し出たり、お茶やデザート代を出すなどしてみましょう。

 

■2:割り勘の心構えを

元彼がいつもデート代を出してくれていた人は、次の彼が違うタイプだと比べてしまいますよね? でも新しい恋愛が始まれば、新しい彼に合わせなければいけません。

どんな時も、割り勘する心構えを持ってデートに挑めば、いざという時に気落ちしなくて済みます。もし、彼とのデートが毎回割り勘で、お金がかかるデートに誘われて負担になるなら、彼にきちんと事情を伝えて、そのデートは断りましょう。

 

■3:あなたが計画したデートでは支払う

あなたが彼を食事や映画に誘った場合は、誘ったあなたが支払いをしてください。“女性に支払いをさせるのはかっこ悪い”と思っている男性は、支払い時で自分が出そうとするかもしれません。その時は、割り勘を申し出たり、彼が“どうしても”と言い張るなら、お礼を言って受け入れてください。

 

■4:ルールを決めてしまう

数回デートを重ねて交際が本格的になりそうなら、彼とデートの支払いについてルールを決めてしまうのもひとつの手です。彼の趣味に関するデートにあなたが付き合う時は、彼が支払いを担当し、逆の場合はあなた、など二人で話し合って決めれば、お金に関する問題がスッキリします。

 

■5:割り勘する意思を見せる

女性も社会に出て経済的にしっかり自立している今、「いつも男性に支払いをさせるのは悪いかな……」と思う女性は増えています。

男性だって、「おごってもらって当たり前!」という態度の女性よりは、割り勘の意思を見せてくれる女性のほうが印象がよいでしょう。そうすれば、彼にも「美味しいものを食べるのに利用されているのでは?」といらぬ心配をさせなくてすみます。

 

以上、“彼とデートの支払いでモメないコツ”についてお伝えしましたが、いかがでしたか? ちょっとした行き違いが原因で、せっかくのデートの後味も最悪になってしまいかねません。もちろんカップルによって、お財布事情はそれぞれ違うと思うので、自分や相手にあった方法を、ぜひ試してみてください!

 

【関連記事】

4割の男性が「デート代を全く払わない女性は恋愛対象から外す!」と表明

徹底検証!「●●な財布を持つ男性」は本当にお金が貯まるのか

「実家暮らしvs.一人暮らし男」結婚するならどっちがお得?

こんな趣味を持ってたらヤバイ!高収入でも貯金できない男の特徴

「金目当ての結婚は不幸になる」が米研究で証明される

 

【参考】

Who Should Pay for a Date? – HubPages

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'さとうけい'の過去記事一覧