ペットの新常識?カップルで飼うべき「ハリネズミ」の魅力4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんは、ペットを飼っていますか? とくに、彼氏と同棲している場合、ペットはまるでカレとの間の子供のようにかわいい存在ですよね。ネコや犬、ハムスターなど、いろんな選択肢があります。

そして今、日本でもにわかにブームになりはじめている新しいペットが、ハリネズミです。

今回は、そんな“カップルで飼ったらもっとラブラブになっちゃうハリネズミの魅力”を、ハリネズミの女の子・はりまるを飼う、現役東大生ライターの川上ぽこひろさんにお聞きしました。

 

■1:くさくない

「ネコや犬、ハムスターの難点のひとつは、まずそのニオイですよね。とくに彼らのうんちやおしっこは、顔をしかめさせるものがあります。

一方、ハリネズミはカラダも糞尿も一切くさくありません。ほんとビックリするほどにです。

2人で暮らす部屋がくさかったらテンションが下がりますよね。そんな意味でも、ハリネズミはグッドです」 

 

■2:かわいい

 「魅力その2。かわいすぎます。写真を見ればおわかりでしょうけど、それよりももっとかわいいです。

エサを食べるときは”もひもひ”としてて愛くるしいし、ハリを立てたり寝かせたり、見ているだけでずっと飽きませんよ。

眺めているだけで、2人とも心が温まります」

 

■3:とにかく楽

 「飼育もとても楽です。

エサはこまめにあげる必要もなく、お水もまとめて置いておくだけ。あとは勝手に走って遊んでいます。うんちおしっこもくさくないので、そこまでこまめに掃除しなくてもOK。

ちなみに僕は家のなかで放し飼いです。

ハリネズミや夜行性なので、昼間は寝てるので生活の邪魔にはなりませんし、ぶつかってケガをさせる心配もなし。夜に好き勝手遊んでくれるんです。とってもカンタンそうでしょう?」

 

■4:ネコとも共生できる

「カップルですでにネコを飼っている方もいるでしょう。

でも、大丈夫。ハリネズミはネコとも共生できます。さきほど、放し飼いにしていると言いましたが、僕の家にはネコも2匹います。でも、ネコは攻撃しません。

ハリネズミはハリで防御力MAXですし、なにしろハリネズミはげっ歯類ではないので、ネズミの仲間じゃなんです。

“トムとジェリー”みたいにはならず、平和で仲良しですよ」

 

いかがでしたか? これでハリネズミが飼いたくなった方、まだ扱っているペットショップは多くありませんが、ネットのペットショップなどではたまにお目見えすることも。

ただ、当然ペットを飼うことの責任を忘れずに。飼うならちゃんとかわいがってあげましょうね。

 

【関連記事】

※ 完全自爆!「デート中にやったらカレに絶対フラれる」行動4つ

※ 巨乳になんか負けないっ!「貧乳女子がめちゃくちゃモテる」テク4つ

※ 絶対開けちゃダメ!男がヤバイものを隠している場所4つ

※ やめてあげて!男子が「もう恋なんてしない」と絶望する瞬間4つ

※ すぐチェック!男の冷蔵庫から「他に女がいるかどうか」見抜くポイント4つ

 

【取材協力】

※ 川上ぽこひろ・・・フリーランスのライター。90年生まれ。演劇、お笑いの世界を転々とした末、東京大学文科三類に首席合格を果たす。現在では大学生活を送る傍ら、スポニチで『抜ける着エロ』の連載などライター業を両立して活動している。ツイッターは@kawakamitkhr

※ はりまる・・・はりねずみ。川上ぽこひろさん飼育のペット。女の子。1歳。ヨツユビハリネズミの仲間。