恋のなやみに効くメディア

もうバレバレ!「復縁したいときにする」元カレのSNS行動5つ

小川沙耶

小川沙耶S.Ogawa

元カレから「久しぶり。彼氏できた?」なんてメール。

「なんでアンタに教えなきゃいけないのよ!」なんて思わせられる、元カレからの連絡ってありますよね。

これだけ露骨ならわりとすぐに「もしかして復縁しがってる?」と気が付きますが、最近の男性はSNSを使って、もうちょっとさりげないやり方をしてきます。

そこで今回は、ガジェット系ライターでありながら恋愛コラムニストとしても活動する塚田牧夫さんに「復縁したがっている元カレがしがちなSNS行動」について教えてもらいました。

 

目次

隠す

■1:「荷物どうする?」のメッセージ

「携帯に直でメールするのは気まずいんでしょう。

Facebookのメッセージなどで、“部屋に荷物残ってるけど、どうする?”などと連絡するのがありがちですね。

連絡する口実にもなるし、しかも受け渡しなどで会うきっかけにもなる。

けっこう時間が経っている場合、黙って捨ててもいいくらいなんですがね」

 

■2:さりげなく誕生日をお祝い

「Facebookで、誕生日のコメントラッシュに混じって、ちゃっかり自分もお祝いコメント。もっとひどいのは、自分だけ特別感を出そうとして、ダイレクトメッセージでしてくるなんて、あざとすぎますね」

 

■3:元カノにしかわからないツイート

「“ディズニーに行った。たしかに楽しかったけど、色々思い出して複雑だった”、“この道……懐かしい”みたいな意味不明だけど元カノにはわかるようなツイートをしたりとかも、さりげないアピールですね。

気付いて“どうしたの?”って言ってほしいんですね」

 

■4:投稿にいちいちコメントしてくる

「こまめに、Facebookの投稿に毎回コメントしてくるようなのも、かなりの確率で未練たらたら。

お前のことは俺が一番わかってる的なコメント、うざいですよね……」

 

■5:アイコンを変える

「アイコンをいい感じな自分の写真に変えて“今の俺は昔よりイイ感じさ”みたいなアピール。

別れたことを後悔させようという、男性特有のやり方ですね。

なんとも女々しい」

 

いかがでしたか?

元カレがこんなことをしていたら、アナタも復縁を望んでいる場合は大チャンスですよね。

そうでない場合は……。

放置、ですね。

 

【取材協力】

※ 塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社社長。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍する傍ら、遅すぎるモテ期を自らの手で到来させるべく、日夜モテる男子にモテ指南を受け、情報収集に勤しんでいる。最近始めたモテ用Twitterアカウントは@tsukadamakio