恋のなやみに効くメディア

ついに解決!ビキニVSワンピ「痩せて見えて男もドキッ」はどっち

中田綾美

中田綾美A.Nakata

暑さ寒さも彼岸まで……とはいうものの、本日も全国のビーチやプールでは色とりどりの水着が満開! カレと行くプールにどんな水着を着ていくか、まだ悩んでいる人もいるのでは?

まず選択しなくてはならないのが、“ワンピース”と“ビキニ”のどちらにするのか。

皆さんに代わって『Menjoy!』が500名の男性に対してアンケートを実施したところ、実に80%近くに及ぶ397名の男性が“ビキニ”を支持していました。“女性の水着姿”に対する彼らの本音を、さらに掘り下げてご紹介します!

 

目次

隠す

■ビキニ派の本音その1:「やっぱり露出サイコー」

「ビキニのほうが肌の露出が多くてエロい!」

「隠す面積が少なければ少ないほどいい」

「下着みたいでセクシー」

せっかく水着になるのなら、惜しみなく大胆に見せてほしい……というのがビキニ派の偽らざる本音のようです。

また、意外と多く寄せられたのは「ヘソが見えるのがいい」という声。ヘソフェチの男性からしっかりチェックされているので、ビキニになる際はおヘソまわりのケアもどうかお忘れなく!

 

■ビキニ派の本音その2:「ポロリに期待」

「何かのトラブルでひもが解けないかといつも期待してしまう」

「海から上がるときに若い女性のビキニの水着の上の部分が取れておっぱいが丸出しになった姿を何度も目撃した」

「女性とボートに乗ったときに、小さいビキニだったためか足を広げたときに見えてしまった。あれは興奮した」

女性にとっては災難。男性にとっては歓喜の瞬間。他方、ワンピース支持の男性陣からは、「そういう現場に居合わせると気まずいからビキニは嫌だ」という紳士的なコメントも寄せられました。

 

■2割のワンピース派の本音:「ビキニは下品!」

「古臭いかもしれませんが、“奥ゆかしさ”や“恥じらい”と言った一面を持っていて欲しい」

「ビキニは露出し過ぎで人格を疑う」

露出度が魅力のビキニですが、それを「はしたない、下品」とネガティブに捉える声がワンピース派からは続出しました。「ワンピースが好き」というより、「ビキニが嫌いだから、強いて選ぶならワンピース」という人が多いようです。

 

■実は着こなしが難しいワンピース

「ワンピースのほうが体の線が出やすい」

「ワンピースはよほど体に自信がない限り着てはダメ!」

ビキニ派、ワンピース派の双方から「ワンピースのほうが着こなしが難しい」という声があがりました。

実際のところ、『美レンジャー』の「“ワンピースvs.ビキニ”太って見えるNG水着はどっち?」という記事でも、ビキニのほうがワンピースよりも着痩せ効果があると述べられています。“分割錯視”といって、体のパーツを細かく分割したほうが、スリムに見えるのだそうです。

体型に自信がないからといって、ワンピースで隠そうとするのは逆効果なんですね!

 

ちなみに、今回のアンケート調査では、ビキニが圧倒的勝利をおさめましたが、『Menjoy!』の過去記事「他の男に見せたくない!? 男が女に“本当に着てほしい水着”が判明」では、「恋人や妻にはビキニよりワンピースを着てほしい」という男性のほうが多数派でした。

ですから、“フリーならビキニ、彼氏と一緒に海に行くならワンピース”といった使い分けも大事かもしれません。ぜひ残り少ない夏の水着戦略の参考にしてみてくださいね!

 

 

【画像】

ペイレスイメージズ