恋のなやみに効くメディア

どれが正解?男から「今日あいてますか」と聞かれた時の答え方4つ

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

どれが正解?男から「今日あいてますか」と聞かれた時の答え方4つ

気になる男性から「今日あいてる?」と突然の誘いが……。結構“あるある”なこのシチュエーション、嬉しい反面「いきなり当日誘うなんて、軽く見てるのかなー」とちょっとムカつきもしますよね。

こんなとき、どう答えるのが正解なのでしょうか?

「あ、ココは結構分かれ道ですねー! この誘いへの答え方次第で、相手との関係が一気に変わりますよ!」

と語るのは、男性をデータ化して分析していた元IQキャバ嬢の紫崎キラリさん。「今日あいてる?」と聞かれたときの、間違った答え方と正解の答え方を教えていただきました。

 

目次

隠す

■1:なんでですか?

「自然とパッと出がちなのがこのセリフですが、いまいちパッとしませんね。

いきなり聞かれて動揺する気持ちはわかりますが、“なぜ自分の予定を話さなければならないの?”と構えているようにも見えてしまいます。

しかし、この“あいてますか”は疑問文で聞いているのではなく、当然“お誘い”の意味。

それを察して、気遣うことができたら、“なんでですか”という返しは不適当ですね。使わないように気をつけましょう」

 

■2:全然あいてますよー

「軽い感じで好感がもたれそうですが、やはり軽いですよね。

いつ誘ってもあいてそうな印象をもたれてしまいます。女性として、大切に扱われたいのならば、もう少し考えて返答したほうがいいですね。

だいたい“全然”は否定文にしか使えませんから、肯定文につけてるところもバカっぽいですよね」

 

■3:今日はちょっとダメなんで、また誘ってください

「いきなり当日誘われると、予定が入っていなくても、“用意ができていない”という意味で、こう断りたい気持ちはわかります。しかし、いただけない返事です。

軽いお断りのようにも思われますから、次はこちらからお誘いしなければならない状況におちいる可能性もありますよ」

 

■4:あけちゃいましょうか?

「これが正解ですね。

予定が入っているけど、“あなた優先”にしときますか?とさらに相手に投げるのです。

人間関係の基本は、先約優先ですから、それをうっちゃらかそうってところに、遊び心が見えますし、相手に特別感も与えられます。

しかも、疑問文にして相手に投げることで、“悪いこと一緒にしちゃう?”と誘ってるわけです。悪いことを一緒にした仲の男女は、関係が急速に進展しますよ」

 

いかがでしたか。応用すれば、男性からの誘いのみならず、上司や大事な取引先からのお誘いにも使えそうですね。

 【取材協力】

※ 紫崎キラリ・・・指名してくれない男性の特徴を表計算ソフトでリスト化し、傾向を常に分析。その男性が選ぶ嬢の着ている服、メイク、性格、喋り方等すべての傾向をカテゴライズして徹底解析し、No.1に上り詰めた元IQキャバ嬢。Twitterアカウントは @KilaliShisaki 。