恋のなやみに効くメディア

あ…愛だけではダメなの!? 「男性が結婚に踏み切る5つの理由」

森咲 杏子

森咲 杏子K.Morisaki

あ…愛だけではダメなの!? 「男性が結婚に踏み切る5つの理由」

「今の彼と付き合いはじめて5年になるのに、結婚の話が出ない」や「同棲して3年になるのに、先が見えない」とお悩みの人、いませんか?

じつは、「愛があれば結婚できる!」と思っている女性に対し、男性は愛だけでは結婚に踏み切れない生き物。愛以外の何かがないと、「結婚するぞ!」と決心できないのです。

そこで今回は、小説集『男を追いつめた罪』(Kindleストアにて発売中)の著者“さるやまさるぞう”さんにインタビューを決行。“男性が結婚に踏み切る5つの理由”をご紹介します。

 

目次

隠す

■1:圧力に屈した~外圧婚~

「男性が結婚に踏み切る理由としてもっとも多いのは外圧だね。親、親戚、会社の上司などから、“早く身を固めろ”、“結婚したほうがいいぞ”と圧力をかけられて結婚に踏み切るパターン。これを外圧婚という」

 

■2:彼女を確保するための~ライバル婚~

「20代から30代前半の男性に多く見られるのが、ライバルの出現によって結婚に踏み切るパターン。“彼女を確保するには結婚しかない”と思うわけだ。これをライバル婚という」

 

■3:金がないから~お得婚~

「“結婚したほうが経済的に得だ”とか“彼女の実家は土地を持っている”という理由で、結婚に踏み切る男性も少なくない。これをお得婚、あるいは打算婚という」

 

■4:ウケ狙いの~話題婚~

「20歳近く歳の離れた女性や、外国人女性を見て、“この子と結婚したら話題になるな”と考える。そして、結婚に踏み切るパターンもある。これを話題婚という。40歳を過ぎた男性によく見られる」

 

■5:人の道を守るための~人道婚~

「社会の高齢化が進んだためか、“彼女は何年も、おれの母親の介護をしてくれた”という理由で結婚に踏み切るパターンも増えている。“ここまで尽くしてくれたのに結婚しないのは人としてどうか”と考え、結婚を決意するもので、これを人道婚という」

 

■まとめ:外圧婚が圧倒的! 愛だけじゃ結婚に踏み切れない!

「以上が、男性が結婚に踏み切る代表的な理由。全体の半分以上は外圧婚だよ。というと、女性は驚くかもしれないけど、昔は結婚のほぼ100%が外圧婚だったのだから、驚くことはない。

恋愛は当人同士の問題。だけど、結婚は当人同士の問題であるだけでなく、社会制度でもある。愛だけじゃ、結婚に踏み切れないよ。このことを忘れないようにね」

 

いかがでしたか?

今の彼があなたと付き合っているのは、あなたを愛しているから。愛があってこそ、デートを重ねたり、同棲したりできるのです。しかし、結婚に踏み切るには、愛以外の理由が必要なのですね。

 【取材協力】

※ さるやまさるぞう・・・1964年、千葉県習志野市生まれ。詩人、作家。著書『男を追いつめた罪』、『キャバクラでモテる小ネタ1000』他多数。