恋のなやみに効くメディア

コレ私かも…!? いつでもドキドキしたい「恋愛依存女」の特徴3つ

黒井まりこ

黒井まりこM.Kuroi

 

“彼のプライベートを独占!”“何でも彼に頼る”……などなど、過去にご紹介した記事「かわいくても勘弁!男がゾッとする“恋愛メンヘラ女”の特徴4つ」では、恋人ができたら彼のことで頭がいっぱいな“恋愛メンヘラ”についてご紹介しました。

今回は、『Menjoy!』で掲載された過去記事をもとに、“恋愛メンヘラ”より重い、“恋愛依存症”の特徴と“恋愛依存症”の回避策をご紹介します。

 

目次

隠す

■1:彼にあわせて自分の生活が崩れる

大好きな彼に嫌われたくないと考えるあまり、服装や嗜好、考え方はおろか、生活スタイルまで変えてしまう女性。

交際を続けるためには歩み寄りも必要ですが、仕事や普段の生活まで変えてしまうと、その必死さに男性は引いてしまうでしょう。恋愛に夢中になりすぎて、自分自身を見失わないようにご注意を。

 

■2:愛に飢え、いつも恋愛のドキドキをほしがる

恋愛に依存する人の特徴のひとつがこれ。いつでも恋する相手を求め、恋愛のドキドキをほしがるため、相手をとっかえひっかえし、相手が切れることがありません。

また、愛に飢えた人はいつでも誰かと一緒にいたがります。一見“モテる女”のように感じてしまうかもしれませんが、ただ“一人でいられないだけの女”になってしまうのは考えものです。

 

■3:「愛しているから仕方がない」と自分を納得させる

自分を傷つけ、不幸にしてしまう“ダメ男”と別れられないタイプが口にするのが「愛しているから仕方がない」というフレーズ。ツライ現状を“愛”というフィルターで目隠ししていないでしょうか。

上記3つに当てはまる項目はありませんでしたか? もし、そんな“恋愛依存”だった場合に、そこから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

■彼にはこちらから“電話をかけない”!?

過去記事「簡単すぎる?恋愛依存症から脱却するための3つの秘訣」によると、恋愛依存症から抜け出すためには、“彼に電話をかけない”のが秘訣のよう。もし、彼からの不在着信があっても、折り返すのはごくたまにでいいのです。

いつでも彼にベッタリで「毎日彼の声が聞きたい」なんて人は、意識的に彼と離れて一人の時間を持つようにしてみましょう。

 

いかがでしたか? 知らないうちに“彼に依存していた”なんてことにならないよう、お互いに自立した、幸せな関係をめざしたいものですよね。

 

【画像】

Stefano Montagner – The life around me