恋のなやみに効くメディア

もうバレバレ!自分をSNSでチェックしているオトコを見破る方法

小川沙耶

小川沙耶S.Ogawa

もうバレバレ!自分をSNSでチェックしているオトコを見破る方法

みなさんも、きっとツイッターやFacebookといったSNSのうちどれかひとつくらいは利用しているという人がほとんどだと思います。

そこで好みの男性の投稿を見たりしながら、SNSを恋愛にも活用しているかもしれませんね。

では、SNSを使ってあなたに気がある男性がいるかどうかを知る方法があるのをご存じですか?

今回はガジェット系ライターの塚田牧夫さんに“密かに自分をSNS上でチェックするオトコを見破る方法”について聞いてみました。

 

目次

隠す

■1:謎のアカウントがフォローしてきた

「まず多いのは、ある日突然、まったく知らないアカウントからツイッターでフォローされるということです。そのアカウントを見てみても、どうやらそのアカウントがフォローしているのは自分以外にほとんどおらず、まるで自分をフォローするためだけに作られたような気配。

それは、きっとさりげなくあなたのことが知りたい男性の仕業かも?」

 

■2:知らないはずの事も知ってる

「これは、当然といえば当然なのですが、ある男性があなたの身の回りのことをたくさん知っている場合、SNS上で見られている可能性が高いです。

友人・知人、そのほかいろんな話をしてみても、あまりリアクションが大きくなかったり、なぜか知っていることも多かったり……。

本人には話したことがなくても、SNS上では明らかになっているものであるため、先回りで情報収集されてしまっているのですね。少し気持ちが悪いですが、まあそれくらいは好意の表れとして受け入れてあげてください」

 

■3:「友達かも」によく出てくる

「ツイッターやFBだと、関連のありそうな人物が自動的にピックアップされて、フォロー(または友だち申請)してみては?なんて提案してくることがあります。

これは、さまざまな基準で選ばれていると言われていますが、ひとつにはフォロー(または友達申請)はしていないけれど、たくさんあなたのことをチェックしている人が挙がることが多いようですよ」

 

いかがでしたか?

そもそも、「なぜ堂々と見ないんだ?」という疑問が浮かんできますが、理由はいろいろと考えられます。

好意に気づかれるのが怖いシャイボーイなのかもしれませんしね。

みなさんにも、陰のファンがいるかも?

 

【取材協力】

※ 塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍する傍ら、遅すぎるモテ期を自らの手で到来させるべく、日夜モテる男子にモテ指南を受け、情報収集にいそしんでいる。