恋のなやみに効くメディア

こんな女性新入社員に来てほしい!1位は「かわいいコ」じゃなく●●

おおたけちほ

おおたけちほC.Otake

こんな女性新入社員に来てほしい!1位は「かわいいコ」じゃなく●●

あと2ヶ月もすれば、会社にはフレッシュなメンバーが仲間入りする頃ですよね!

このシーズンは「どんな人が入社してくるのかな?」なんていう話題で、社内は持ち切りですし、入社予定の女性陣は、ドキドキが止まらないはずです。

そこで、「どんな新人女性社員が入ってきたら嬉しいのか?」『Menjoy!』では男性500人に聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)! 4月に入社を控えている方や、転職予定の方は要チェックです。

 

■“仕事ができる新入社員”はイヤなの!?

今回、「謙虚で素直」「見た目がかわいい」「仕事ができる」新入社員から、どれが一番嬉しいか聞いてみました!

「謙虚で素直」・・・52%

「見た目がかわいい」・・・32%

「仕事ができる」・・・17%

最も人気だったのは、500人中258人、52%の男性が選んだ「謙虚で素直」な新入社員でした!

男性たるもの、単に、かわいい子が入社してきたら嬉しいのかな? なんて思っていましたが、「見た目がかわいい」を選んだのは158人、32%と約3割でした。

「仕事ができる」を選んだのは、87人17%という結果に、新入社員には、仕事のできよりも、とにかく「謙虚で素直」であることを最も求めていることが分かりました。

それはなぜなのか? 理由も聞いてみました!

 

■仕事には見た目より、何より素直さが大切

「謙虚で素直」を選んだ理由は?

「仕事を覚えるのが早いと思うから」

「仕事が教えやすく、のびしろがすごい」

「組織にうまくとけ込むことができる」

「仕事には見た目より、とにかくこれが大切」

新入社員には、教えないといいけないことがたくさんあるため、「全て素直に聞き入れ実践してもらいたい」と考える男性が多く、逐一、反論してくるような新入社員を煙たがる傾向にあることが分かりました。

波風立てず、謙虚に、一生懸命に目の前の仕事に打ち込む姿勢が最も重要なようですね!

 

続いて「見た目がかわいい」を選んだ理由は?

「仕事ができるといばられてしまうし、素直でも受身すぎても魅力がないし、かわいいのが一番」

「出社が楽しくなる」

会社に行くことが「楽しくなる」「癒される」など、ただいてくれるだけで良い、という男性が多かったです。やはり、女性たるもの、見た目にも気を遣って初出社したほうがよさそうですね。

 

最後に「仕事ができる」を選んだ理由を見てみましょう。

「教える時間を短縮できる」

「仕事が楽になるから」

自分への負担を考えると、「仕事ができる女性が良い」とのことでしたが、「できすぎは、教えづらいのもまた事実」という声も少なくなかったため、入社後はとにかく“素直で謙虚でいること”を心掛けたほうが良いことが分かりました!

 

新人社員として、先輩方にかわいがってもらえるように、 是非参考にしてみてくださいね!

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」