恋のなやみに効くメディア

「恋愛対象にならない」が62%!潔癖性の女子はモテないと判明

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

「恋愛対象にならない」が62%!潔癖性の女子はモテないと判明

男性からモテるためには清潔感が大事。しかし、過ぎたるはおよばざるが如しと言うように、何事もやり過ぎるといけません。

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「キレイ好きな女性について」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、あまりにもキレイ好き過ぎる“潔癖症女”について男性がどういった印象を持っているのか見ていきたいと思います。

 

■潔癖症気質のある女はモテない!

調査のなかで「潔癖性の女性は恋愛対象になりますか?」という質問を行ったところ、「ならない」と回答した男性が62%、「なる」と答えた男性が38%と、潔癖症の女性は恋愛対象にならないと答えた男性が多く上回るという結果になっていました。

「極端な潔癖症じゃいやだけど、キレイ好きのほうがいい」と潔癖症気質の女性に好意的な意見を持っている男性も少なくありませんでしたが、多くの男性は潔癖症の女性にあまり好ましい印象を抱いてはいないようです。

 

■あまりにもキレイ好き過ぎると、男性はしんどく感じてしまう

「結婚して一緒に生活すると、絶対にしんどく感じる」

「あまり潔癖性の人は付き合っていて疲れる」

「潔癖性の女性は付き合うとめんどくさそう」

潔癖症気味の女性が恋愛対象にならないと答えた男性の多くは、「潔癖症ぎみの女性は付き合っていると、しんどそう」と考えているようです。確かに一緒に居て、気を抜けないような女性と付き合っていても心が安らがないという気持ちは理解できますよね。

また同棲や結婚を考えてみても、男性は潔癖症の女性と暮らしていると気詰まりに感じるようで、「自分がだらけた生活をしていると怒られそう」、「面倒でストレスがたまりそう」と考えているようです。「潔癖症の子と生活するのはストレスがたまりそうだから」という理由で、恋愛対象にならないと男性は考えているようでした。

 

いかがでしたか?

身の周りをキレイにしておくのはもちろん大事ですが、それを男性に無理矢理押し付けるようなことはNGだと言えそうです。男性から「一緒にいるのが面倒臭そう」と思われてしまったら元も子もありません。キレイ好きもほどほどにしておいたほうがよいのかもしれませんね。

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」