キモ〜いっ!Yゾーンを広げている「勘違いブサメン」に批難の嵐

蒸し暑い日も続いてきましたね。男性・女性問わずクールビズに切り替える方も多くなってきたことかと思います。 女性もどこまで露出するか悩ましいところですが、男性のYシャツの開き具合って気になりませんか? そこで『Menjoy…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸し暑い日も続いてきましたね。男性・女性問わずクールビズに切り替える方も多くなってきたことかと思います。

女性もどこまで露出するか悩ましいところですが、男性のYシャツの開き具合って気になりませんか?

そこで『Menjoy!』では独自に「男性のクールビズについて」調査を実施(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。男性のYゾーンに関して女性300人の声を聞いてみました。

 

■約4割の女性がナシ判定

調査では、「クールビズにおいて、Yシャツの第2ボタンや第3ボタンを開けているのはアリですか?」という質問を実施しています。まず結果を見てみると、

1位:なし・・・41%

2位:どちらとも言えない・・・32%

3位:あり・・・27%

となりました。いくらクールビズとはいえ、Yゾーンを大きく開くのは“なし”だと思っている方が4割近くに上りました。ではどのような点を女性は見ているのでしょうか。

 

■開けても良いのはイケメンだけ!?

“なし”と答えた方の意見を見てみましょう。

「だらしない印象だから」

「だらしなさを見せないのがクールビズだと思う」

このようにビジネスの場には合わないだらしなさを指摘する声が多く見受けられました。また、

「第2はまだしも第3は肌着が見えます」

肌着が見えるかっこ悪さを指摘する声も散見されています。確かに女性が肌着を見せないのと同様、男性にも配慮はしてほしいものです。

また“なし”と答えた方には単純に「キモイ」とおっしゃる方もいらっしゃいました。まだまだ欧米のように胸元までシャツを開ける文化は日本では通用しなさそうです。

では、“どちらでもない”と答えた方はどのような意見があったのでしょうか。「全体のバランスによる」「職種によってはありなのでは」といったスタイルや環境に合っていれば良いという方が見受けられました。

また「ただしイケメンに限る」と釘を刺す方もいらっしゃいました。職場の環境で許されていたとしても、迂闊にYゾーンを広げている勘違いブサメンは確かに見苦しいですよね。

 

以上、男性のクールビズに関する女性の意識調査のご紹介でした。いかがでしたか? クールビズとはいえ、Yシャツを開けすぎるのはみっともなく感じる方は多いようです。

ぜひこの記事をパートナーにシェアして、だらしない格好で出社してしまうのを阻止しましょうね!

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン