恋のなやみに効くメディア

6割の男が浮気願望!思わず浮気したくなる「危険な時期」とは…

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

「私の彼に限って浮気なんてしないよ」

付き合いたての頃は、そう周囲に喋っていたとしてもお付き合いが長くなってくれば話は変わってきます。デートに出かけても彼の反応がイマイチだし、そもそもデートに出かける回数が少なくなってきた……。そんな状況に陥っているあなた。それは“倦怠期”かもしれませんよ。

 

■倦怠期には男性の6割が浮気願望を抱く!?

『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「彼女との倦怠期について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査の中で、男性に「倦怠期がくると浮気したくなりますか?」と質問をしたところ、なんと59%もの男性が「浮気したくなる」と答えていたのです。

つまり男性の約6割は付き合っている彼女がいたとしても、そのお付き合いが「つまらない」と感じただけで、他の女に視線を向けてしまうことがあるという結果になっていたのです。

また、「浮気はしない」と答えていた男性でも「浮気じゃなく距離を置きたくなる」、「彼女と倦怠期だと他の女性が魅力的に見える」など、想像以上に付き合っている彼女から心の距離が離れている状態になることが多いようでした。

 

■男性の中では「倦怠期」=「飽きてきた」

「新鮮なドキドキ感が欲しくなるから」

「他の女性が魅力的にみえる」

「飽きてきたのは事実だから」

倦怠期に陥った場合、浮気願望が出てくると答えていた男性の回答で多く見られたのが、倦怠期を「今の彼女に飽きてきた」と捉える考え方でした。

「本当にこの人のこと好きなのかな?」と疑問に感じることは、倦怠期の特徴ですが、多くの男性の場合、それが行き過ぎてしまい倦怠期のモヤモヤ感を「もしかして今の彼女に飽きたんじゃないか?」と捉えてしまうことがあるようでした。

それ故に、「他の女性ならばドキドキするのではないか」と考え、男性は浮気を検討しはじめることが多いようです。

 

いかがでしたか?

「たかが倦怠期くらい」という甘い考えでは、男性に裏切られてしまい悲しい思いをすることになるかもしれません。彼と別れたくないのならば、男性の浮気願望が高まる倦怠期には十分注意が必要だと言えそうです。

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン