恋のなやみに効くメディア

えっ…うなじの毛は剃るべき?NGだと考える男性がなんと●割も

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

この季節、浴衣などを着た際に話題に上るのが女性の“うなじ”ですよね。「浴衣から見える女性のうなじがたまらない!」という男性の話はよく聞きますし、うなじフェチを公言している男性も少なくありません。

そこで問題になってくるのが、うなじの毛は剃るべきなのかどうかのかという問題です。首の後ろ、うなじ付近に生えている毛は髪と繋がっているため扱いが難しいですよね。

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「微妙な部位に生える女性の毛について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、うなじの毛を男性はどう思っているのか見ていきたいと思います。

 

■うなじの毛も剃るべきだと思っている男は4割

調査の中で「女性のうなじ(首のうしろ)に生える毛は剃るべきだと思いますか?」という質問をおこなったところ、「剃るべき」だと答えた男性が44%、「そのままでもよい」と答えていた男性が56%という結果になっていました。

剃るべきだと答えた男性の意見を見てみると、「産毛をみると気持ち悪い感じがするから」、「産毛が生えているのを見るとがっかりする」など、うなじの産毛を“ムダ毛”だと認識している男性が多いようでした。彼がムダ毛に厳しいタイプならば、うなじとはいえ油断大敵です。

 

■濃くなければそのままでもOK?

「多少の産毛程度ならそのままでもよい」

「人によりけりだが、自然なままでも良い」

男性の6割近くが、「特に嫌な感じがしないから」と身体のほかの部分に比べ、うなじの毛に対してはおおらかな態度を示していました。一方で、ナチュラルな濃さなら気にしないが、あまりにも毛が濃いようだとNGと考えている男性もちらほら。

「濃い毛は剃ってもらいたいが、それ以外は気にしない」など、うなじに薄っすらと毛が生えている程度ならば「そのままでも気にしない」という人も、男性並みに濃い毛が生えているとかなりシビアな視線を向けるようになるようでした。

 

「自然のままが好きだから」と言う男性も、あまりにも毛が濃いとゲンナリしてしまう危険があります。これらの結果を総合すると、うなじの毛は濃い場合は剃る、薄い場合はお手入れを欠かさないという対応がベストだと言えそうです。

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン