恋のなやみに効くメディア

すぐチェックできる!「モラハラ男になりやすい」危ない特徴12個

大山奏

大山奏K.Ohyama

結婚までは幸せいっぱい。彼は自分のことを愛してくれているし、気も使ってくれる。きっと幸せな結婚生活が送れるはず……。

みんなそんなことを思いながら結婚をすると思います。ですが、いざ結婚してみたらいきなり信じられない豹変ぶり! なんてことになったら大問題です。

そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに、モラハラをしやすい男性の特徴を教えてもらいました。

 

■モラハラ男性? チェックリスト

(1)人の意見を聞かない。

(2)歩く時は、自分のペースでさっさと先を行ってしまう

(3)人に対する忍耐力が無く、手や口を出してすぐ世話をやく

(4)自分の間違いを認めるのが苦手で、素直に謝れない

(5)思い込みや決めつけが激しい

(6)独自のこだわりやルールがあり、相手にもルールを押し付ける

(7)パートナーが関わることでも、一人で勝手に決めてしまう

(8)パートナーの言動に、ダメ出しすることが多い

(9)パートナーが自分よりも格下だと思っている

(10)自分なりの正義感や、常識を強く持っている

(11)頑固で、人から指図されるのが嫌い

(12)おだてに弱い

今すぐあなたの相手をチェックしてみてください。今付き合っている人がいない人は、気になる人もチェックしてみましょう。

 

もちろんこれに当てはまるからと言って、全ての人がモラハラをするとは限りません。ですが、この中の複数の特徴に当てはまる場合は、少し慎重に相手のことを探ってみましょう。

幸せな結婚ができるように、用心しておくことも必要ですよ!

 

【取材協力】

※ カコ・・・2005年から恋愛相談をスタートし、ご相談件数も1万件を超えたプレシャスの恋愛カウンセリングは、ちょっぴりスピリチュアル。ノウハウだけじゃなく、お心を癒して幸せな恋愛を引き寄せます。運命の人を引き寄せる“パートナー引き寄せワーク”も大好評で、カップルさん続出中! 『恋愛相談室プレシャス』『彼の気持ち、知りたくない?(ブログ)