気になる女性のSNS投稿…男の9割「チェックしてない」と判明

友人や知り合いに自分の近況を知ってほしくて投稿しているSNS。「もしかして彼も見てくれてるかも……」と思い、少し見栄を張った投稿をしたことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。 そこで今回は『Menjoy!』が…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や知り合いに自分の近況を知ってほしくて投稿しているSNS。「もしかして彼も見てくれてるかも……」と思い、少し見栄を張った投稿をしたことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「女性のSNSの投稿について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、男性がどれくらい女性の投稿をチェックしているのか見ていきたいと思います。

 

■意中の女性でも男性の9割はSNSの投稿に興味なし!

調査の中で「気になる女性のSNSや投稿をチェックしていますか?」という質問を行ったところ、なんと87%の男性が「チェックしていない」と回答していたのです。つまり男性の約9割は意中の女性であってもSNSなどの投稿には興味を示さないという結果になっていました。

残念なことに、あなたが投稿した楽しげな写真や、可愛く撮れたお気に入りの一枚、そんなもの男性はほとんど見ていないのです。SNSで印象操作を頑張っていたあなた、残念ですがそれは無駄な努力だったのです。

 

■男性がSNSで知りたいのは“恋人の有無”だけ?

少数派だった「頻繁にチェックしている」と回答した男性5%と、「たまにチェックしている」と答えた9%の男性の答えも見てみましょう。

意中の女性のSNSをチェックしている男性は「彼女に恋人や好きな人がいるか知っておきたいから」など、狙っている女性に彼氏や好きな人がいるのかどうかをチェックするという意味でSNSを覗いているようでした。

確かに好きな人に面と向かって「恋人はいるの?」と聞くのも大変ですから、まずはSNSの投稿を見て、付き合っている人がいるのかどうかを確認しているということがあるようです。

 

いかがでしたか?

他の人からどう見られているのか不安にもなるSNSですが、多くの男性は「面倒くさいから」という理由で、女性のSNS活動にはまったく興味を持っていないようでした。「○○くんはどう思うかな……?」と、投稿するときに肩肘張らなくても済みますね。

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】

wavebreakmedia/PIXTA(ピクスタ)

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!