結婚前に見抜ける!「モラハラ姑」に変貌する隠れ毒ママの兆候3つ

交際期間が長くなれば、彼ママとお会いする機会が増える女性も少なくないのでは? 彼自身に問題がなくても母親がキョーレツだと、結婚後は苦労しそうですよね。 あなたは、彼ママと会ったときに“隠れ毒ママ”かを見分ける自信がありま…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交際期間が長くなれば、彼ママとお会いする機会が増える女性も少なくないのでは?

彼自身に問題がなくても母親がキョーレツだと、結婚後は苦労しそうですよね。 あなたは、彼ママと会ったときに“隠れ毒ママ”かを見分ける自信がありますか? 

隠れ毒ママは、結婚後に“モラハラ姑”に変貌を遂げることもあるのだとか! そんな悲惨な結婚生活、誰だって送りたくありませんよね。

そこで、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、“モラハラ姑”に変化する“隠れ毒ママ”の特徴を3つお伝えします。

 

■1:仕事に意見する

あなたの仕事に対して、彼ママが何か意見してきたりしますか?

まだ嫁になったわけでもないのに、あなたの仕事に口を出してくる彼ママは、モラハラ姑になる危険性が大。

キャリアを積んでいる女性に対して「男みたいな仕事しちゃって大変ね」、残業が多い女性に「女性なのに、帰宅が遅くなって平気なの?」など、息子の彼女の仕事に意見してくる母親には要注意です。あなたにはあなたの生活があるのに、失礼ですよね。

結婚後、仕事を続けたくても、お姑さんのせいで辞めなきゃならない事態も招きかねません!

 

■2:2人の会話にムリヤリ入ってくる

彼ママと3人で食事に行く機会などで、彼とあなたの会話に積極的に入ってくる彼ママも、危険信号です。

最近のお姑さんは、「息子夫婦が仲良く幸せなら、私も幸せ」と、若い2人の会話をそばで聞いて微笑ましく見守るママも多いもの。

それなのに、あなたと彼が会話している時に、いちいち「それ、何?」「ああ、それはこういうことでしょ?」など、自分が会話の中心にいたがるならば、ヤバい兆候です。

結婚後も、自分が主役でなければ納得できず、あなたと彼の生活に頻繁に干渉してくる危険性をはらみます。

 

■3:個人的に連絡してきて意見する

嫁になる前から、彼ママと個人的に連絡を取り合っている女性もいますよね。

仲良く、楽しく、会話できるのであれば相性バッチリで安心です。

でも、彼ママからの連絡が、あなたの生活や服装などに関する意見だとしたら……。結婚前からあなたに過干渉してくる彼ママは、嫁になった途端にパワーアップしてあなたの言動に意見や批判をしてくる危険性が極めて高いでしょう。

 

いかがですか?

彼とのスイートな新婚生活を夢見ていたのに、いざ結婚したらお姑さんに悩まされるなんて、ガッカリですよね。

お姑さんに悩まされている嫁のなかには「そういえば、交際中から兆候があった」という人も少なくありません。

彼のことが大好きだからって目を瞑らずに、彼ママがどんな本性を持っているのかを、ぜひ交際中から冷静な目でチェックしてみてください。

 

【画像】

michaeljung / Shutterstock

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!