恋のなやみに効くメディア

あ…既読にしちゃった!「返さないとどうなっていくか」大検証

大山奏

大山奏K.Ohyama

既読スルーなどが問題になっている、スマホの問題。みんな怖がって、既読にできなかったり、既読にしてしまったら、すぐに返事をしなければと焦ったり……。こんな生活って、気づかないうちに疲れていってしまいますよね。

でも、本当に既読無視ってダメなんでしょうか? 

今回は筆者自身が実験してみることにしました! 相手は、自称「スマホ依存症」の友人男性2人です。既読をしてから返事がない場合の反応やいかに!?

 

■スタンプ攻撃

まずはAさん(32歳/インストラクター)。LINE交換をした日から、話始めるとずっとLINEが止まらないという人です。こちらから、いつも通りそんなに意味のないLINEを送ります。数回会話をしてから既読し、放置。一体どんな反応を示すのでしょうか?

数分後、すぐに相手から最後のメッセージの続きのような文章が届きました。それも既読にして再度放置してみました。

10分経っても何もないので、特に気にしていないのかと思いきや……。1時間ちょっと経ってから、来ました! スタンプです。猫が壁の影から覗いている、スタンプが届きました。

その後も放置しておくと、じたばたした猫などスタンプが連続で。

結果、5時間くらい経ってから返事を返してみると、「なにしてたのー?」と言われてしまいました。話が途切れたのがかなり寂しかったようです。寂しがり屋さんだったのですね。

 

■実は平気だった

次にBさん(31歳/飲食関係)です。Bさんの場合は、仕事がら晩御飯のレシピの相談などをよくするのですが、今回は特にそれとは関係ない話題をふってみました。

話が少し盛り上がったところで、既読にして放置を開始しました。Aさんと同様、数分後には新たなLINEが。

ですが、ここからはAさんとは違った反応がみられました。数時間放置しても特になにもなかったのです。同じく5時間後くらいに返事を返すと、普通に会話が再開しました。

Bさんいわく、何か別のことで返事が返せなかったのだろうと特に気にしなかったとのこと。実は既読にしてしまって返事を返さなくても、大丈夫だということがわかりました。

 

いかがですか? 実際LINEで話している話題の中でどれが絶対に必要なものかというと、ほとんどがムダ話だったりしますよね。もちろんそのムダ話がコミュニケーションなのですが、そこまでシビアに考える必要はないのかもしれません。

スマホで人間関係を円滑に進めるのはいいことですが、依存しすぎて他のことに影響が出てしまわない程度におさえたいですね。