オタクがモテる!? 「脱がなくてもすごい」オタク女子の魅力とは

「オタク女子」。最近ではこう言った言葉を聞くようになりました。オタクは男のイメージが強いですが、実は女子にもオタクが存在するようです。 そんな筆者もオタクをイメージする“メガネ女子”にしていますが、実はこれレンズが入って…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オタク女子」。最近ではこう言った言葉を聞くようになりました。オタクは男のイメージが強いですが、実は女子にもオタクが存在するようです。

そんな筆者もオタクをイメージする“メガネ女子”にしていますが、実はこれレンズが入っていない伊達メガネなんです!  オタク女子が人気な理由を心理学の専門家であり、“オタク向けコレクションショップを数件経営する”弟のいる筆者がお伝えいたします。

 

■1:オタク男子が増えたから

ただ単に、オタク人口の増加が原因です。男性のオタクが増えたので女性のオタクがモテるのです。オタクは“非オタク”からは理解できないので、普通の女子よりはオタク女子を狙ったほうが理解もあるし、カップル成功率もあがります。

 

■2:オタクが社会的に認知されたから

昔は「オタク=変態」というイメージが強かったのですが、現在においてはトレンドとも言えるくらいにオタクが社会的に認められてきたからです。

オタクたちも今では堂々とコスプレをしたり、秋葉原という街に出現したり。

今では海外にまでこの“オタク文化”というのが人気なようですよ!

社会に認められた今、オタクたちは堂々と趣味を楽しむことができるので、当然、オタク人口は増えていきます。

 

■3:同じ趣味なので会話が盛り上がりやすい

男女の仲はこの共通の趣味があるか?ないかで決まります。

当然「オタク×オタク女子」は例えば同じアニメの共通の話などをすることで仲良くなりやすくなります。

そのため、オタク女子がモテる傾向にあるのです。

 

■4:おしゃれなオタク女子が増えたから

最近のオタク女子のファッションに注目してみてください。

オタク女子はオシャレで可愛い子が多くいます。そして意外に真面目な雰囲気で男心をくすぐるようです。

自信がないオタク男子にとっては、このくらいの女子が理想だそうです。

 

いかがでしたか? オタク産業は一時的なことかなって?思っていましたが、ニッチな世界というものは本当に強いですね、現代はアメリカや海外にまで日本のオタクブームが広がっています。みなさんもオタク女子になってストレス発散&男にモテるもいいですよ!

 

【画像】

Masson / PIXTA(ピクスタ)