恋のなやみに効くメディア

マンネリカップルと全然違った!ラブラブになる「土日の過ごし方」

大山奏

大山奏K.Ohyama

恋愛は一瞬で燃え上がり、しばらくすると火があるのかないのか……わからなくなるのが常道ですよね。でも、中にはいつまでたってもラブラブさが抜けないカップルもいます。この違いって何なんでしょう?

ラブラブカップルとマンネリカップルに、実際のところを聞いてみた結果、土日の過ごし方に大きな違いがみられたのです!

 

■マンネリカップルはダラダラ系

「最近彼にときめかなくなっちゃって、なんかマンネリ化してるんだよねー」という女性に聞いた話では、休みの日にはどちらかの家で予定を決めずにダラダラしていることが多いのです。

普段は2人とも仕事で疲れているから、週末くらいはゆっくりしたいと言うのですが、これってかなり危ういと感じませんか?

実際筆者の周りのマンネリカップルの土日は大体こんな感じでした。せっかく恋人といるのに、ただダラダラしているだけで休みが終わって、「じゃあまた来週ねー」なんて寂しいですよね。

 

■ラブラブカップルはアクティブ系or……

逆にいつまでたっても仲がいいなぁと思うカップルたちに話を聞いてみたのですが、これがマンネリカップルとは大違いでした。

ラブラブカップルの休みの日の予定を聞いてみると、大きく2種類に分けられたのです。

(1)毎週予定が入っている

ラブラブなカップルは、2日間の休みがあれば大抵1日は何をするのかしたいのかの予定が決まっているとのこと。マンネリカップルのように、とりあえず家に行ってダラダラなんてもったいないと言うのです。

そんなに予定なんて埋められる?と不思議に思ったのですが、予定と言ってもちょっとしたものでOKだそう。例えば、「家に新しいクッションが欲しいから見に行きたい」とか、「テレビでやってたおいしそうなランチのお店に行ってみたい」などなど。

遠出してドライブなどではなく、ただ単にしたいことを一緒にするということが大切なのかもしれません。

(2)相手の趣味は笑顔で送り出す

そしてもう一つは、お互いの趣味には干渉しないというパターン。「今度の土曜はゴルフだから」と言われたら、「了解! じゃあ私は久しぶりに部屋の大掃除でもしてるね!」という具合です。

相手と一緒にいたくないのかと聞いてみたところ、もちろん一緒にいる時間が長いほうが嬉しいけれど、相手のフィールドに入り込み過ぎると逆にギクシャクすることもあるとの返事が。

 

お互いにお互いの予定を優先させつつ、一緒にいるときには思いっきり一緒に遊ぶというメリハリのついた状態が、マンネリを生まない秘訣かもしれませんね。

彼とマンネリ時期に入ったと思ったら、アクティブに動いて一緒にやりたい小さなことを見つけるといいかもしれないですよ!