恋のなやみに効くメディア

やはり妻が一番イイ!「不倫してた男性」が奥さんに戻る瞬間とは

相川葵

相川葵A.Aikawa

カウンセリングの相談を受けているとやはり多いのは不倫の問題です、ちょっと魔が差してしまうのか? 人間ですから気がかわることもあるのでしょう。しかし、不倫はしていたけど、やっぱり奥さんに戻るという男性も多いのです。

不倫をしていても結局は奥さんに戻る瞬間ってどんな時なのか? カウンセラーである筆者がお客様の体験をもとに分析してみました。

 

■不倫は終わるもの

不倫していても結局は奥さんに戻っていく男性の理由とは?

不倫相手=彼女であるので、奥さんとは違い恋愛感情を求めています。当然独身時代の恋愛と同様喧嘩をしたり感情で燃え盛り、熱が冷めたりすると別れにつながりやすいものです。

不倫相手と別れて、また次に不倫相手を探す男もいますが不倫をするにも経済的余裕がなくては出来ません、そうでない男性は結局は奥さんのもとへと帰っていきます。

奥さん=家族。そうですね、子供の時に自分の家に毎晩帰るのと同じでそんな場所なんでしょうね。

 

■不倫をして見える奥さんの良いところ

毎日顔を合わせている奥さん、当然トキメキもなくなりドキドキ感を求めて不倫に走る男も多いのはわかります。

そんな不倫をしている自分に対して男性は多少なりとも罪悪感を感じることでしょう。

確かに不倫相手の方が若くて美人で魅力的かも知れませんが、ウチに帰ってくると毎日あたたかい食事を用意して、子供たちと迎えてくれるやさしさに触れると、罪悪感もあり、その妻がとても魅力的に見えてくるようですよ。

本来の家庭のあたたかさが慣れてしまって見えなくなっていたのに、不倫をしたことで再確認するのでしょう。

 

彼女にする相手と奥さんにする相手とは違うと昔から言いますよね?

奥さんは全てを受け入れてくれる人=家族なのです。結婚すると男性は奥さんに恋愛感情は薄れてトキメキかなくなると言われています。それは結婚をすると彼女から家族になるからです。

特に子供が出来てからは男性は家族と認識するようです。不倫をしていたけど奥さんに戻る理由はそれは家族愛を再確認するからでしょうね。